Quantcast
Channel: Haruhiko Okumura(@h_okumura) - Twilog
Viewing all 3414 articles
Browse latest View live

5月19日のツイート

$
0
0

知らぬ間に訂正されていた RT @h_okumura: 📰 核物質管理センターのサイバー悪用される www.nikkei.com/article/DGXLAS… 何のことかと思ったら「サーバーがサイバー攻撃に悪用される」を圧縮したのか

posted at 17:27:26

RT @wired_jp: オーストラリアの研究チームが開発した人工知能が、2001年ノーベル物理学賞の受賞理由となったボース=アインシュタイン凝縮実験を1時間足らずで再現した。 wired.jp/2016/05/18/ai-… pic.twitter.com/VQpmRbs8JJ

posted at 15:03:16

RT @lumin: 情報セキュリティマネジメントを持っていても国語力があることの証明にしかならないのか、高校生以上なら誰でもホワイトハッカーになれるね。人材不足も解消だ!|異例の合格率88.0%だった情報セキュリティマネジメント試験が残念でなりません sg.seeeko.com/archives/64850…

posted at 13:54:02

RT @knagasaki: 仏教関連の図像データベースがIIIF対応で公開されましたので解説を書きました⇒ digitalnagasaki.hatenablog.com/entry/2016/05/… #IIIF

posted at 13:44:56

岩波の編集も劣化している pic.twitter.com/iKtPIW49xW

posted at 13:11:22

観光客も敬遠するし,三重県民にとって迷惑な話だ RT @asahi: 郵便・宅配、サミットで遅れる? 三重への発送お早めに t.asahi.com/jgx1

posted at 13:01:44

ほんとに日経はマイナンバーと公的個人認証の区別ができていないorz www.nikkei.com/article/DGXLAS…

posted at 12:56:54

RT @HiromitsuTakagi: 日経新聞読むのは小学生までだよねーキャハハハ twitter.com/suzukimasatomo…

posted at 12:54:49

RT @tamai1961: さっきの話。何百人もの軍人が原告になっているなら、それはほぼ確実に集団訴訟専門の弁護士が手がけている。金が取れるかどうかだけが問題で、訴訟の正当性は問題ではない。裁判外のちょっとした圧力でやすやすと払ってくれる相手なら、それが一番いい。そういう相手として、日本企業は人気が高い。

posted at 12:52:29

(^^;) RT @hwtnv: @h_okumura このツイートは黒、とかでしょうか 笑

posted at 12:50:43

(キュレーションならありがたいけれど,情報トリアージって何か怖い気がする)

posted at 12:37:15

RT @J_Steman: SNS:災害時ツイート急増 藤代氏「情報トリアージを」-毎日 mainichi.jp/articles/20160… より良い社会に向けた藤代さんの提案なのは理解しますが、記事では「専門家がトリアージする」ことの非人道性の検討が希薄なので、実践検討に際しては医療倫理の専門家の参加を!

posted at 12:18:16

RT @gnutar: MacのKeynoteやPowerPointで作ったPDFをSlideShareにアップした時に、テキストが表示されない問題。回避コマンドだが、OS X 10.11 だと LC_ALL=C としないとだめだった。 d.hatena.ne.jp/a_bicky/201605…

posted at 12:14:07

水素水の典型的な製品(伊藤園が4月に発売したもの) www.itoen.co.jp/news/detail/id… www.itoen.co.jp/suisosui/ アルミ容器に入っていても0.3〜0.8ppm,しかも開封後数時間で抜けてしまうことが明記されている。効能を書けない「清涼飲料水」

posted at 11:13:11

さっきのは,この本:『IRT入門』 www.amazon.co.jp/dp/4777216500 数式を使って勉強するには,豊田先生のこちらの本 www.amazon.co.jp/dp/4254127952

posted at 10:30:05

テストの1次元性、情報入試で実現できるのだろうか pic.twitter.com/HEiZWlxUfA

posted at 10:21:31

これか www.goshu.co.jp/prods_redox.html H₁₄Oの14ってどこから出たんだ twitter.com/masakichi52/st…

posted at 10:02:35

『IRT入門』、実務家が書いただけあってIRT以前の話がしっかりしている。試験問題を作る人は、この手の本を読んでおくべきだ pic.twitter.com/RpkAW3bnwK

posted at 09:55:25

📰 核物質管理センターのサイバー悪用される www.nikkei.com/article/DGXLAS… 何のことかと思ったら「サーバーがサイバー攻撃に悪用される」を圧縮したのか

posted at 09:29:06

RT @piyokango: “TeslaCrypt shuts down and Releases Master Decryption Key” htn.to/wxf6pq

posted at 09:15:35

RT @seshimo: マイナンバーカードは高齢者向け身分証明書(顔写真付き)って位置づけなのかな。めちゃくちゃコストパフォーマンス悪い>< twitter.com/yuki_k1/status…

posted at 09:14:30


5月20日のツイート

$
0
0

プラズマクラスター2件中1件は終了で,結果は出版されてるんですね erj.ersjournals.com/content/42/Sup… twitter.com/dankogai/statu…

posted at 18:58:38

RT @mo0210: そのヒドロキシルラジカルですが、宇宙空間にも存在しているんですね。1963年に1.6GHzの周波数で発見された。

posted at 18:47:03

臨床研究ポータル rctportal.niph.go.jp のフリーワード検索で「水素水」はたくさん見つかるけれど「ホメオパシー」は見つかりませんね twitter.com/dankogai/statu…

posted at 18:44:21

RT @zr_tex8r: 英語版WPには 「ラジカルは hydroxyl、官能基は hydroxy」 と明記されてて、参照先のIUPACのページ(goldbook.iupac.org/A00204.html)とも整合する。 高校化学でラジカルは登場しないから、「ヒドロキシ」しか出てこなそう。

posted at 18:42:38

RT @mo0210: @samakikaku @brunbunby @h_okumura @kumikokatase OHラジカルは英語ではhydroxyl radicalなので、やはり、ヒドロキシルラジカルが正しいと思います。 en.wikipedia.org/wiki/Hydroxyl_…

posted at 18:40:53

水素水の臨床試験してる機関は入手難で困りそう^^ RT @Rosa_centifolia: @h_okumura みんながあまりに叩くから普通のメーカーは売るのやめちゃったんじゃないでしょーか(笑)

posted at 18:33:02

当地でもスーパーにもコンビニにも見当たらないなぁ。表で売ると炎上するのでヤミ市場に? RT @Rosa_centifolia: 水素水って一瞬でスーパーからは消えちゃったから、次は表じゃなくて裏の口コミ的ネット流通になるんじゃねかー。

posted at 18:24:25

RT @KitamotoAsanobu: 電子情報通信学会PRMU研究会(10月20日~21日@宮崎大学)の告知が出ました。当研究会でこのテーマ設定は初なので、積極的にご応募ください。 テーマ:オープンサイエンス~研究資源と研究体制のオープン化~ 発表申込締切日:8月5日 www.ieice.org/ken/form/index…

posted at 18:19:10

RT @wakuteka: 新橋でしこたま飲んだ後で同期に「なんでそんなRに固執するんだ教えてくれ」って言われたから「大学2年まで暗黒だったけどRを覚えたら友達ができてバイトが決まり研究が進み学歴ロンダに成功し身長が5cm伸びて彼女ができたからRには大恩がある」って答えたら爆笑されたけど本当なんだ信じてくれ

posted at 18:16:30

RT @SweetSugarChem: @aminophen @brunbunby @h_okumura @samakikaku それに関しては、alkoxylation-alkoxy glycosylation-glycosyl,だからだとおもいます。

posted at 17:30:24

確かにカナ書きのときは気にしないが正解かもですね twitter.com/P15136/status/…

posted at 17:29:52

RT @aminophen: @brunbunby @h_okumura @SweetSugarChem @samakikaku アルコキシ化とは言いますがアルコキシル化とは言わない、グリコシル化とは言いますがグリコシ化とは言わない、のようにそれも曖昧だと思います。

posted at 17:19:37

RT @brunbunby: @SweetSugarChem @samakikaku @h_okumura 最近の高校化学では、英語のスペルに” l ”があっても「ル」は省くようになってきているようです。ヒドロキシ化とか^^;

posted at 17:10:52

RT @SweetSugarChem: IUPAC nameはhydroxyl radicalとなっています。通常の官能基はhydroxy groupです。ですので、ヒドロキシルラジカルの場合だけ、“ル”が必用だと思います。@samakikaku @brunbunby @h_okumura

posted at 16:57:11

.@samakikaku 多分IUPACあたりでラジカルの場合はhydroxylというんでしょうね en.wikipedia.org/wiki/Hydroxyl

posted at 16:53:15

基が付くとヒドロキシ基(hydroxy group)になるんですね RT @brunbunby: @h_okumura 「ヒドロキシル」や「カルボキシル」ですが...最近の高校化学の教科書では「ル」がなくなっています。「ヒドロキシ基」「カルボキシ基」というように...

posted at 16:47:28

これLaTeXのpmatrix使ったにしてはバランスが悪いように思う。LaTeXでないのかなぁ pic.twitter.com/SwgyZU5fQm

posted at 16:10:12

帰無仮説が真である確率であるp値?! pic.twitter.com/tWgPZ3bODz

posted at 15:38:47

RT @synodos: 【新着記事】21世紀は腸の時代!?――健康を左右する腸内フローラとは/辨野義己×荻上チキ synodos.jp/science/17140

posted at 15:20:15

RT @hayano: 東京工科大学2016年度新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査を発表 www.teu.ac.jp/press/2016.htm… 18歳、世の中の動きを知る情報源は「テレビ」「Twitter」が上位 連絡手段は98%が「LINE」利用、携帯メールは2年間で半減

posted at 15:19:39

RT @yujitach: 素粒子実験のカワイイ日常系四コマ漫画が近日発売らしい。higgstan.com/2016/05/19/801 www.amazon.co.jp/dp/4800309174/

posted at 15:17:48

RT @langstat: STAPラーメンって。。。しかも、微妙にネタが古いw pic.twitter.com/MFGnpipbX0

posted at 15:04:12

RT @Ryoko_is: @smoketree1 それは多分『育育事典』(毛利子来/山田真)でしょう…いいことも書いてるんなにしろ毛利さんが予防接種否定なので

posted at 14:18:23

RT @Toteknon: 岩波から出てる某育児本を買ったら予防接種否定のトンデモ本だったので、これが本当に早く出てくれれば…。 htn.to/VGXWL9q

posted at 14:07:46

拝読。「ヒドロキシラジカル」は「ヒドロキシルラジカル」ですね。太田成男先生への取材は太田先生の事前チェックに村中さんが応じず掲載できなかったとのことで残念 twitter.com/rikomrnk/statu…

posted at 13:54:25

RT @jyunichidesita: なんだこの「はい」or「Yes」みたいな二択は。 pic.twitter.com/Z1D0AEWmIe

posted at 13:09:34

RT @lumin: 最近パスワードに関するコメントをテレビでしているのだけど。「パスワード管理ソフト」を紹介したくても、セキュリティホールがあったりクラウドにパスワードを保存するようなソフトがあるためオススメできないのです。

posted at 10:34:51

RT @kys_nkmr: JSPSとか書類に特定のproprietaryなソフト(具体的にはM$ Officeだが)使うの止めてくれないかな。年額3万の研究費ではとうてい買えないんで互換ソフトで作成してるが,レイアウトは再現されないし,表使ったり,段組みにされたりすると,もはや拷問でしかない。

posted at 10:31:41

RT @rikomrnk: 水素水と水素風呂で10年を取ってない!と豪語する珍キャラの水素水提唱者、太田教授、水素水飲料や整水器を売る伊藤園、パナにも取材してます/村中璃子「水素水にのめり込む伊藤園、パナソニックの品格」月刊ウェッジ2016年6月号wedge.ismedia.jp/articles/-/6808

posted at 10:29:41

情報のトリアージ www.bousai.go.jp/kaigirep/chuob…www.bousai.go.jp/kaigirep/chuob… に出てくる。「災害対策本部等において、迅速に重要な意思決定を行うためには、収集した情報から意思決定に必要な情報を選別・整理・評価する情報のトリアージが必要」

posted at 09:10:38

RT @fujisiro: ちなみに情報トリアージというのは私の造語ではなく、中央防災会議の資料にも出てきますし、松下先生による研究も行われていますので、よろしくメカドック

posted at 09:02:45

RT @ishidashuji: Nii が gacco に開講するプログラミング講座「はじめてのP」。シラバスを見ると使う言語は JavaScript と Racket 。lms.gacco.org/courses/course…

posted at 09:00:45

5月21日のツイート

$
0
0

RT @horilab: 総務省:「教育ICTの新しいスタイル クラウド導入ガイドブック2016」の公表 www.soumu.go.jp/menu_news/s-ne… #fb

posted at 22:00:30

RT @tarenyanco_10: 勧められた本が良い。 別に環境科学に限らない。 論文を書く上でふまえないといけないことが書いてある。 段落とはなにか。 前の文章と後ろの文章が繋がるというのはどういうことなのか。 『環境科学を学ぶ学生のための科学的和文作文法入門』 www.amazon.co.jp/dp/4883254429/

posted at 21:14:56

試しに「浮世絵 海女」で画像検索したら,あぁこれは橋本麻里さんの世界だ RT @h_okumura: ブラタモリ,志摩。浮世絵時代の海女さんの萌え絵,今のよりずっとどぎつい

posted at 21:02:05

技術の力で記憶を拡張する話で思い出すのはmemex ja.wikipedia.org/wiki/Memex

posted at 20:55:18

ちょうどそのあたりでチャンネルを変えられてしまいました^^;。シュレッダーにかけるくらいならScanSnapにかければ全部電子化して持っていけるのに… twitter.com/boku100/status…

posted at 20:52:32

途中までしか見られなかったが,報道特集で7秒しか記憶がない三重県の女性の話をやっていた。つねにノートにメモって記憶を補う前向きな姿が素敵(ITでメモとその検索を効率化できないかな。私もそろそろ記憶が怪しい年齢になってきたので切実)

posted at 20:44:09

ブラタモリ,志摩。浮世絵時代の海女さんの萌え絵,今のよりずっとどぎつい

posted at 20:24:37

『規制の虜』より:「パソコンはダブルセキュリティをかけたものを、携帯電話もセキュリティをかけたものを全員に支給し、国会事故調関係はすべてこれのみを使用することを徹底した」具体的にどういうセキュリティなんだろう? twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 15:43:24

@smbd そうなのですか。ありがとうございます

posted at 13:16:24

RT @ttmtko: xpdfがおかしい。しらべてみたら、 .xpdfrc の cMapDir Adobe-Japan1 /usr/local/share/ghostscript/9.06/Resource/CMap の9.06を9.16にするだけで、簡単に解決した… #freebsd #xpdf

posted at 13:00:07

『極黒のブリュンヒルデ』1〜6巻 www.amazon.co.jp/dp/B01EL2XHHK 5/30まで無料「5月31日以降はご利用できなくなります」って端末から消えるのかな。試してみよう

posted at 12:54:49

📰 fitbitの心拍数が不正確だと集団訴訟が起こされている edition.cnn.com/2016/05/20/hea… [私もfitbitユーザ oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/… ]

posted at 12:46:24

RT @noricoco: うっわっ。想像を絶するガラパゴスですね・・・> twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 11:21:26

RT @Yusuke_Ishizuka: Springer祭りほどには欲しいのは無いけどカッツの数学史があるのはやばいな

posted at 09:22:57

RT @bon_ja: Pearsonの本がKindle版でのきなみ0円になってる/ www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss…

posted at 09:22:45

@lr_ishy いえ,ご紹介ありがとうございましたm(__)m

posted at 09:22:17

RT @neubig: 日本語:「衝突注意」 英語:「激突せよ」 pic.twitter.com/GPz4zbfJhN

posted at 08:41:20

えっ! RT @power_of_math: … それはともかくここで @h_okumura 先生のご尊顔を拝するとは・・・ .@glasscatfish さんの「医療統計の道に進むには?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/969278

posted at 08:02:08

5月22日のツイート

$
0
0

RT @iwasemi_ku: 【お知らせ】 大学生向けの「メールの書き方(基礎編&応用編)」を公開しました。電子メールの書き方が分からない大学生&大学生を指導する大学教員の方はご活用ください。 基礎編:www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~iwamoto/howto… 応用編:www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~iwamoto/howto…

posted at 22:27:30

RT @tksm080: @hdemu このツイート、既に800以上リツイートされ「米軍人の犯罪は多い」という客観的事実とは異なるデマが拡散されています。あなたの「驚いた」という主観、発言意図とは関係なくです。私は訂正が必要だと考えます。 @afroboyX pic.twitter.com/Z30KiypcxK

posted at 22:25:04

RT @nakano_lab: 初等情報処理教育におけるプラットフォーム依存問題 飯尾 淳,大釜秀作 「社会と情報」「情報の科学」の13種類の教科書について,特定のプラットフォームへの依存度を網羅的に調査し,その問題点を指摘するとともに,対策について提言している。 www.jstage.jst.go.jp/article/jasmin…

posted at 18:47:40

RT @HRHSKYM: ウィキペディアの江戸諸藩の記事は荒らしのでっちあげか。第二の「江戸しぐさ」か : 東京下町巡りと中国史・群龍天に在り touryuuuan.blog.jp/archives/10576…

posted at 17:25:32

RT @hideoharada: 黒川清「規制の虜」(講談社)読了。「グループシンクが日本を滅ぼす」というサブタイトル。元役人としては、耳の痛い指摘が続々、特に、「国会事故調」を立ち上げる第一部のドキュメンタリーな記述は、記録的な価値とともに、霞が関の「カフカ的体質」が垣間見えて、反省と併せ今後を考える道標に。

posted at 17:04:31

ありがとうございます。地域によって違うんですね tv.yahoo.co.jp/program/165598… RT @rurihari2: @h_okumura 一時間のCBCのドキュメンタリーとして放映されるようですね。関東では今のところ放送されないようなので残念です

posted at 16:40:13

@matarov 念のためリンクを再度付けておきます tv.yahoo.co.jp/program/165598… おそらく地域によって放送内容が違うのだろうと思います

posted at 16:37:56

@jiagm ありがとうございますm(__)m

posted at 16:33:39

RT @jiagm: @h_okumura 各本社の一面(14版)です(左から東京→名古屋→大阪→西部)。東京本社版・名古屋本社版は一面トップ、大阪本社版は一面、西部本社版は3面に載ってます。 pic.twitter.com/e27tQBvml6

posted at 16:32:53

ベルリンフィルのメンバーによる室内楽 www.center-mie.or.jp/bunka/event/de… 最高によかった。アンコールはピアソラ「現実との3分間」瀧廉太郎「荒城の月」

posted at 16:32:10

RT @capt_yappie: @h_okumura 本当のこの記事の味わい方は、未だRT57i(写真参照、無線LAN機能は元々ない) jp.yamaha.com/products/netwo… で運営している旅館に新聞記者は宿泊してるって所かと。

posted at 11:10:07

いろいろ情報ありがとうございます。東京本社版も多少レイアウトが違うものの一面トップのようです twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 10:41:16

RT @capt_yappie: @h_okumura うちは名古屋(三重)の13版なのでパス。 pic.twitter.com/zRsdcXsgzG 東京でも同じ?

posted at 10:27:23

ありがとうございます!ご当地版だけ扱いが大げさだったのですね RT @Kuny3298: @h_okumura 大阪本社版です pic.twitter.com/dPslbkn7sX

posted at 10:12:28

こんなに扱いが大きいのは三重版だけ? ちょっと大げさな感じ pic.twitter.com/fsE9pAuln2

posted at 09:33:01

RT @tarenyanco_10: 『決してマネしないでください。』ていう漫画がおもしろい。 物理の研究室では毎日こんなおもしろい会話がくりひろげられてるのだろうか(^^;) ↓試し読み www.moae.jp/comic/ketsuman…

posted at 09:06:10

「国家レベルのスパイ活動」 サミット狙うサイバー攻撃 digital.asahi.com/articles/ASJ5P… 「電子メールはパソコンではなく、iPhoneやiPadで開くのが安全」 [念のためiOS用Officeではなく添付ファイルもiOSの機能だけで読むほうがいいのかな]

posted at 08:36:27

VIP狙う遠隔操作ウイルス 「ダークホテル」実態は? digital.asahi.com/articles/ASJ5P… [サミットにかかわらずホテルのネットを信用しないのは当然]

posted at 08:32:35

今日の朝日新聞トップ: サミット関連旅館のWi-Fiルータの管理画面にパスワードがなく,設定が書き換えられていた。ただしサミットとの関連は不明 www.asahi.com/articles/ASJ5P…

posted at 08:28:19

📺 昨日の報道特集を見逃されたかたは今日深夜25時25分から改めて放送されるようです:『消えていく「今」~7秒の記憶と生きる~』 tv.yahoo.co.jp/program/165598…

posted at 08:01:59

@matarov そのかたはウイルス性の脳の病気の後遺症のようでした。今日深夜にも改めて放送されるようです

posted at 07:59:02

5月23日のツイート

$
0
0

RT @hideoharada: NHKニュース5/23:インターネットで批判的なコメントが殺到する炎上事件。ネット中が批判一色になっているように感じられます。しかし…「炎上参加者はネット利用者の0.5%にすぎない」と、統計的な分析によって示した専門書が注目を集め…→www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

posted at 18:50:50

@wakida 電話で「こういうことをメールに書きましたので読んでください」と言うとか(ときどきある)

posted at 15:13:13

@wakida それはそうですね

posted at 14:44:48

@tss_ontap ありがとうございます(Sylpheed長らく使ってないのでまったく記憶なしです)

posted at 14:43:25

@tss_ontap Sylpheedは未対応ですか,残念

posted at 12:50:07

@tss_ontap 昔は頻繁にありましたね。今はまったく見なくなりました。メーラ側での対応が進んだのだろうと思うのですが,未対応のメーラとか対応しても実装がおかしなメーラがどれくらいあるか,気になるところです

posted at 12:43:25

今どきのメールソフトは format=flowed; delsp=yes に対応しているはずだが,読むときに余分なスペースを入れる実装があったりするのが問題なのか

posted at 12:30:05

@tss_ontap 昔はそうだったのですが,今時のメーラは format=flowed; delsp=yes などに対応しているので物理行と論理行は分けて考えるべきでは?

posted at 12:27:51

RT @TaigaYodo: 送信側と受信側で自動改行設定が違うと,変な改行になるのがイヤ・・・というのはある。

posted at 12:11:36

@nino_mine 昔はみんな怒ったので問題にならなかった。今は怒る人と便利だと思う人がいるのがややこしい

posted at 12:08:41

ですよね RT @knagasaki: @h_okumura 最近は、スマホでメールを読む人達が、こまめな改行に対して怒ることがあるようです。「変なところで改行される」とのことで。(実際、一行字数がスマホの表示行数より微妙に長かったりするとちょっと変なことになるのですが)

posted at 11:10:34

RT @kohske: 応用編 www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~iwamoto/howto… (PDF)のこれは納得せざるを得ない > Cc をうまく使えるかどうかで仕事ができるかどうかが決まると言っても過言 はありません。

posted at 11:08:52

RT @kohske: むしろ最近は相手がスマホっぽい場合はあえて改行少なく、署名は削るようになった。 twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 11:00:36

メールのマナーの変遷 太古: 件名に日本語使うと怒られた やや昔: ISO-2022-JP以外(UTF-8など)怒られた 今: 行をこまめに改行しないと怒る人がいる 今: HTMLメールを送ると怒る人がいる

posted at 10:59:39

RT @nagataki: いま授業で使っている教科書も「改行は日本語で36文字以内」とか書いてあるorz ので,授業の中では「これは昔ながらのルールで,最近はスマホとかもあるしマナーなんぞ時代や環境によって変わるものだからな」と説明. #情報処理入門1 twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 10:53:39

メールソフト側での長い行の処理は,format=flowed を使う流儀と,quoted-printable や base64 エンコードを使う流儀とがあると思う

posted at 10:42:54

RT @2317Ike: 統計の面白い教材はないかなぁと本を漁っていたら、まさかの一手損角換わり劇場の問題が見つかった。 pic.twitter.com/053Xxu5cch

posted at 10:32:05

メールの行長,SMTPでは行を最大1000オクテットとしている。Postfixは998バイトで切る。おかげで日本語がよく化け化けになった。そのうちメールソフト側でうまく対処してくれるようになった(はず)。このあたりの解説どこかにないかな

posted at 10:29:33

昔のメールのルール twitter.com/iwasemi_ku/sta… 今のメールソフトで「改行をこまめにする」は不要のはず twitter.com/AkiraOkumura/s…

posted at 10:05:47

RT @PlanckScale: 電磁気の教科書(初版は1962年)でも知られているバークレイのJ. D. ジャクソンさんがお亡くなりになったそうだ。ご冥福をお祈りします。

posted at 08:49:45

RT @masanork: ネタと思ったらガチ。会計ソフトの利用者にとって死活問題→対象機器の記憶装置(ハードディスク等)にマイナンバー(個人番号)が記憶されたデータがある場合には、修理をお受けできません / “富士通パーソナルコンピュータ修理規定 - F…” htn.to/deimny

posted at 08:17:12

RT @MSHelpsJP: #Windows10 へのアップグレードが開始された後のキャンセル手順をまとめた動画を公開しました→ msft.it/6011BUxnl ※「Windowsをアップグレードしています」という黒い画面が表示された後に行う方法です。 #MSHelpsJP

posted at 08:16:16

@matarov こちらは三重県です。放送されない地域があるのは残念です。ぜひテレビ局に放送を要望してみてください

posted at 08:09:46

5月24日のツイート

$
0
0

RT @satoruishido: 「科学」の問題から遠く離れて、メディアが一人歩きする。婦人公論で語られたこと、そして、いまの問題とは。粥川さん@kayukawajunji のコメント付き→STAP細胞:小保方晴子氏を取り上げるメディア 研究不正は語られたのか? www.buzzfeed.com/satoruishido/s…

posted at 19:09:43

RT @Rosa_centifolia: ↓そーいえば、PDFでメールして欲しいってパソコンボランティアのお母さんたちは言ってたわ。中高になるとぐんと減るし、子どもがそもそも渡さない。データで欲しいー。

posted at 18:59:29

RT @stoyofuku: 保護者は皆思ってる「なんで、毎日毎日、学校からこんなに大量の紙の束を持ち帰ってくるのか?」。一方、学校は刷った紙を持ち帰らせることが、児童生徒や保護者に対する手厚い行為だと信じて疑わない。その役割たるや護符や免罪符と同じで、実際に情報が伝わるかどうかは関係ない。

posted at 18:59:07

@fukubrowndog Apple Musicは日本語では検索まったくできないことが多いですよね

posted at 18:06:05

RT @dc_watch: オリンパス、GPS/気圧センサーなど搭載した“フィールドログカメラ” スマホアプリで超広角映像とフィールドログを連動表示 dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/wcj1j5eGKI

posted at 18:03:05

RT @jingbay: ホテルのネットになぜかUDPの2046番でマルチキャストなパケットが流れていたので興味を持ってPythonでコードを書いてパケットを集めて解析。結果は単にエレベーター周囲で流されているmp3だったという話だが参考になる :-) wiki.gkbrk.com/Hotel_Music.html

posted at 17:58:40

@wa_oh @tweeting_drtaka @mieunivhilabo なるほど!すばらしい!

posted at 17:45:15

RT @gin_135: ぱぴろんさんのマイナンバーシェル芸( papiro.hatenablog.jp/entry/2016/04/… )の出番だ...!! >> twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 15:54:09

(12桁の(マイナンバーとしてチェックディジットの正しい)数値をたくさんPCに保存しておくという悪戯を考えた)

posted at 15:48:04

「マイナンバーが記録されているPCの修理はできない」ということで各社の規約が続々と更新中 gigazine.net/news/20160524-… [過剰反応だなぁ。マイナンバーは変えられるけど他の個人情報は簡単には変えられないのでどちらが漏れたら大変か…]

posted at 15:46:59

小保方さん、2年ぶりにメディアに登場 「婦人公論」で寂聴さんと対談 www.itmedia.co.jp/news/articles/… orz...

posted at 15:06:08

出雲神領水素水 縁 ってこれか www.h2m2.co.jp 製造時0.8〜1.2ppmは妥当というかむしろ控えめな値だ twitter.com/kuma_kichi_1Q6…

posted at 14:51:24

RT @9to5mac: Apple prepping thinner MacBook Pros with OLED screen above keyboard, Touch ID for Q4 9to5mac.com/2016/05/23/app… pic.twitter.com/i5wnXtim6Q

posted at 14:44:25

RT @cinii_jp: CiNii Dissertationsの全文検索をリリースしました!論文本文(PDF)のテキストが検索可能になりますので,これまでより検索の幅が格段に広がります。ぜひご活用ください。support.nii.ac.jp/ja/news/cinii/…

posted at 13:40:32

RT @ano_ano_ano: 「水素水」をGoogle検索すると、ほとんどのサイトが水素水は体に良いと書いているのに、Twitter検索では逆にほとんどのツイートが懐疑的。マスメディアとネットの情報乖離どころか、ネット内の媒体で情報乖離が起きている。

posted at 13:22:00

RT @secilia2010: やたら「ぶら下がり取材」「夜討ち、朝駆け」で「消息筋」の名前出せない発言を拾うよりも、公表データをきちんと分析し、国会や記者会見などの公式の場の発言をきちんと報道してくれた方がニュースの精度は上がるかもしれない。

posted at 13:11:47

RT @internet_watch: Google、スマホセンサーで身の回りの事象を計測できる科学教育用アプリ「サイエンスジャーナル」  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/IkAERH4kio

posted at 13:01:38

RT @kumikokatase: キーパーソンインタビュー:災害時デマのパターンを知ろう 関谷直也氏・東大特任准教授 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…

posted at 10:29:58

RT @nakano_lab: バーンスタインは,偉大な指揮者だったが,ウェストサイドストーリーを始めとする偉大な作曲家というイメージが,故人となってからますます強くなってきている。 ライブ・パフォーマンスは消えてなくなるが,作品はいつまでも残る。 研究者だけでなく,教育者もそのノウハウを論文として残すべきだ。

posted at 10:27:10

@tweeting_drtaka @MieUnivHILabo @wa_oh おぉ,やっぱり!

posted at 08:43:00

RT @MieUnivHILabo: HI研のアカウントが出来ましたのでフォローよろしくお願いします.

posted at 08:41:46

@tweeting_drtaka えっ,灯台下暗し( @wa_oh 先生の周辺?)

posted at 08:15:34

5月25日のツイート

$
0
0

RT @yachitoka: 米国で昆布を買おうとすると、パッケージに貼られている「本品は〇〇州では発がん性が高い食品として登録されています」のシールに面食らう。初めて買ったときは何コレ?って思った。 twitter.com/endbooks/statu…

posted at 17:54:48

RT @internet_watch: 国立情報学研究所、「不満」のデータセットを研究者に無償提供  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/T8CGdsSekn

posted at 16:32:07

このかたにさっそく朝日新聞が「フォロー外から失礼します」(^^) twitter.com/kyk042223/stat…

posted at 16:27:51

RT @TsunodaRyoko: 『ハロゲンばけものって何だろう』と、薄暗い地下の駐車場で、息子が青ざめながらこう呟いてました。 pic.twitter.com/iZgJhV5hGn

posted at 16:23:45

RT @MHLWitter: 【ご注意!】ステロイド成分を含む化粧品が発見されました。該当する化粧品(商品名「ばらクリーム」「三黄クリーム」)をお使いの方は使用を中止し、速やかに医療機関を受診してください。詳しくは→www.mhlw.go.jp/stf/houdou/000…

posted at 15:01:24

RT @nao0037: PCが勝手にWindows10にアプデされる件が僕の周辺で何台も発生。すぐ元に戻せるけど、戻した後にブラウザ等が使えなくなる(pingできるのにソケットエラー)ケースが複数件。これは管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、netsh winsock reset で解決。メモメモ

posted at 14:49:13

RT @nojiri_h: Bitcoin採掘の7割を中国が占め、元開発者が「実験は失敗だった」と表明 - GIGAZINE gigazine.net/news/20160525-…

posted at 14:06:57

RT @HirokoTabuchi: The New York Times will no longer spell "internet" with a capital "I" nyti.ms/1WRjYwm pic.twitter.com/K1rB2TVAbJ

posted at 11:03:45

ln\.is だけでなく htn\.to とかいろんなものに感染してる人がいる(htn\.to はわざとなんだろうけれどリンク先URLが見えない点は ln\.is 以上に嫌だ)

posted at 10:02:06

RT @jsdfq43wtr: Twitterのリンクを勝手に書き換える「linkis.com」が完全にスパムな件…アプリ連携解除のやり方を紹介 gadgeron.com/linkis-is-spam… @derorinkumaさんから

posted at 09:56:57

アルファベットの書き順について togetter.com/li/905772 なるほど,日本の教科書ではIはセリフ(serif,短い横線)が上下に付くがJは付かないのか。セリフ体とサンセリフ体の違いに過ぎないのにJにセリフを付けると×とは不可解

posted at 09:52:34

@profjpyitow まだ何ヶ月か先の話のようです

posted at 09:29:32

そうではなく,返信はツイートが何で始まるかではなく「返信」ボタンを押したときに付くメタ情報で管理する(従来通り共通フォロワーのタイムラインだけに表示される)という意味だと解釈しました twitter.com/profjpyitow/st…

posted at 08:48:37

RT @ishidashuji: サミットのメディアセンター最寄駅の五十鈴川駅では自販機の使用が中止に。その代わりにファミマが臨時出店。 pic.twitter.com/d7o0mx02Fu

posted at 08:35:48

×にしている先生から理由を聞きたいですね RT @Jem0211: ふつーどっちでも正解だと思うんだけどなぁ。 twitter.com/hitsujinezumi/…

posted at 08:32:12

RT @jibunwomitumeru: @ikekyoushi @zoesan3 学校評価の項目に家庭訪問実施率、保護者懇談実施率があり、それを上げるために、持ち上がりでも行けと。せめて希望制にしてほしい。 保護者から「考査期間中の考査後に質問に行けないじゃないですか」とクレームが来たことも。伝えても改善なし。

posted at 08:20:42

RT @horilab: iPadでは十分な教育成果に達せず,PCに変更することに>MacRumors:Apple Offers to Replace iPads With MacBooks in Maine State Classrooms www.macrumors.com/2016/05/23/app… #fb

posted at 08:08:06

RT @internet_watch: Twitter、140文字制限を少し緩和、添付画像・動画などの24文字分や返信の「@ユーザー名」はカウントせず  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/5BNvjKMNhO

posted at 08:02:43

5月26日のツイート

$
0
0

名大理学部から公報誌と同窓会報をいただく。1971年S1-35クラス会の写真も(私は写ってない)

posted at 21:00:42

「## は\subsection{}に変換されるんだっけ?」とか考えるぐらいなら \subsection{} と… RT @masui: 「## はH2に変換されるんだっけ?」とか考えるぐらいなら <h2> と書けばよろし

posted at 17:19:31

LaTeX直書きで対抗 RT @masui: Markdownみたいな中途半端なマークアップ使うぐらいならHTML直書きの方がマシだと思うんだけどな...

posted at 17:15:57

(^^;) RT @masui: Markdown使うなHTML直書きしろ twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 17:11:44

RT @DanceDaDa: モールス信号って,こうやって覚えるのね!私が高校時代にはなかった覚え方だー! pic.twitter.com/MemzdxpSVf

posted at 17:00:08

・ローマ字入力→かな入力で生産性3割アップ ・Word使うなMarkdown使え ・増井先生 @masui のGyazoすばらしい などなど twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 16:54:39

◯◯省からのメールの添付ファイルを開くとウイルスに感染するから注意せよという添付ファイル付きメールが◯◯省から来たが開いていいのだろうか

posted at 16:30:31

RT @afpbbcom: 米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用 www.afpbb.com/articles/-/308…

posted at 15:38:23

RT @golden_lucky: 一周回って、TeXで組む技術書の原稿にはHTMLも軽量マークアップもやめて素直にLaTeXで書くべきなんじゃねーの、という気持ちになってきた(定期)

posted at 15:07:25

そろそろどなたかが「LaTeXとTikZでポップを」とか「Rでポップを」とか…

posted at 14:50:16

RT @ishidashuji: そのうち,Word も Publisher も不要という話になってきそうだ。 twitter.com/MSOfficeJP/sta…

posted at 14:35:23

RT @gnutar: 「11!秒は正確に66週間」のほうがインパクトないですかね ^_^ RT @h_okumura: ほんとだ10!秒は正確に6週間だ twitter.com/jimmy_wales/st…

posted at 14:29:51

経産省「国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用した情報発信について」国会図書館のアーカイブ warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 肝心のPDFがないorz

posted at 13:46:12

そっちでもデータサイエンス流行してるのか RT @tarenyanco_10: 「ラーニング・データサイエンティストの育成」が必要、とか いまそういうひとが必要とか よくわかるんだけど どこがどうやって育てんのかな

posted at 13:40:53

RT @tarenyanco_10: 講演資料もUPされてます。 www.nii.ac.jp/csi/openforum2… NIIオープンフォーラム ラーニング・アナリティクストラック

posted at 13:40:18

2011年4月5日経産省「国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用した情報発信について」(短縮URL使うな) www.meti.go.jp/press/2011/04/… はリンク切れ

posted at 13:38:04

短縮URLがセキュリティ上問題に→ 2011年4月5日経産省「短縮URL使わぬように」 2011年10月ツイッター透過的なURL短縮を実装,短縮URLは無意味に twittercommunity.com/t/all-urls-reg… 2016年5月:URLを文字数にカウントしない仕様に変更予定

posted at 13:34:56

RT @manata33: @h_okumura @watarutachibana @mediologic くっそやすいんですよ。主婦パートとしてちょっとやろうとしたんですけど、全く何のお金にもならない。 そして自分の書いた記事が謎の量産ブログにいくつもばらまかれる。 やーめた、やめた!でやめました。

posted at 12:45:53

RT @koredemo: 大学教職員の方々へ。 文科省を騙った標的型攻撃メールにご注意ください。 5/26中央大 www.chuo-u.ac.jp/aboutus/inform… 5/26首都大学東京 www.comp.tmu.ac.jp/tmuner/info/h2… 5/24慶応大 www.itc.keio.ac.jp/ja/news_target…

posted at 12:27:28

RT @ockeghem: インターネット上に大量に存在する RHEL5 / CentOS5 のサーバーが2017年3月にサポート切れとなる問題を2017年問題という(僕が今命名しましたw)のですが、考えてみると、それらの多くはパッチなんかあててない気がするので、既に2017年問題は始まっている…かも

posted at 12:26:49

RT @usa_hakase: ブラタモリ志摩を録画でみたが、海岸線がギザギザなのは海面上昇で沈水した山の形が複雑だからであって、露頭サイズの話とは関係ないし、砂泥互層だからでもない。製作側の単純化圧力に専門家が負けるとこうなってしまう例だと思う。www.nhk.or.jp/buratamori/map…

posted at 12:25:55

RT @gnutar: MoodleでもBbでもなんでも、DBに記録されるログだけじゃなくてhttpdのログもとっておいたほうがいいと思う。「まずはためましょう」の精神で、とりあえずログローテートで古いの消えっちゃったりしないように設定を確認。 #NII_LAK

posted at 12:18:42

RT @sekibunnteisuu: twitter.com/puninpu/status… ぐぐると、色々出てくる。自分がくだらないと思うことでも、他人にとっては重要なことがあるから、自分の主観で判断すべきじゃない、と思うが、これは本当にくだらない。 www.google.co.jp/webhp?sourceid…

posted at 12:16:10

NHK:「待機しているのに・・・」待機児童数“ゼロ”なぜ? www3.nhk.or.jp/news/html/2016… [昨日のこのツイートを取り上げたもの→ twitter.com/kyk042223/stat… ]

posted at 09:40:15

📖 清水亮さん @shi3z の『最速の仕事術はプログラマーが知っている』300円 www.amazon.co.jp/dp/B011UFDIZM

posted at 08:20:20

🔖 携帯電話と脳腫瘍は「無関係」:30年分の調査結果 wired.jp/2016/05/25/no-…

posted at 08:14:01

ほんとだ10!秒は正確に6週間だ twitter.com/jimmy_wales/st…

posted at 08:00:51

RT @hayano: iOSの読み上げは日本語も英語も相当に優秀.人間では不可能なくらい早口で喋らせても噛まないし発音明瞭.ノイズキャンセリングイヤホンつけてKindle本を列車内や機中で聞く.目が疲れなくて良い.@hayano

posted at 07:54:18

RT @hayano: それをiPhoneのKindleに入れて,iOSの読み上げ機能を使ってオーディオブックとして聞きながら散歩する,というのがいいですよ.音声入力で書かれた本を音声で聞く(^ ^) twitter.com/KamiMasahiro/s…

posted at 07:47:53

RT @hogehogefoobaz: どうやらこの辺に係るらしい。www.ppc.go.jp/legal/policy/a… 当該保守サービスを提供する事業者がサービス内容の全部又は一部として個人番号をその内容に含む電子データを取り扱う場合には、(略)該当します。 twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 07:23:11


5月27日のツイート

$
0
0

europeanjournalofhumour.org/index.php/ejhr… "political cartoons of Asakura Yūzō which appear in the Japanese regional newspaper Fukushima Minpō"

posted at 21:50:36

相対論的な時間の遅れで遅くなるような気がする twitter.com/sasakiarara/st…

posted at 21:32:35

みそオナラ(^^;) RT @MisoSuzuki: @h_okumura 屁をこいてしまってすいません。という5文字。

posted at 21:19:08

こういう迷惑メールがしょっちゅう来るけど,最後の5文字の行は何かの暗号? ビーコン? それともハッシュで同定されないための乱数? pic.twitter.com/k1vj9dygj5

posted at 20:51:51

RT @zr_tex8r: 基本的に「美文書」の扱う項目の範囲は「初級レベルの項目」に絞られている。 もちろん、著者の趣味(?)により、それを超える範囲の内容が混じっていることも確かだけど。 カウンタの操作は明らかに範囲外だと思う。 #TeX #美文書

posted at 20:06:39

RT @mkuze: 今日のスピーチの動画 twitter.com/whitehouse/sta… 全文文字起こし mainichi.jp/english/articl…

posted at 20:06:01

RT @aminophen: むしろそういう体裁の本だから、“あとから読み返すと興味深い記述を再発見する”という体験ができると思っていて、その点で名著だと思っていたりする

posted at 20:04:05

RT @aminophen: 美文書は LaTeX の入門書として見られることが多いけど、個人的には著者自身が日本語の LaTeX 文書を作るために学んだことの記録としての「発見的手法の集大成」というほうがむしろ近くて、そうと知らない「イチから教えてもらいたい」的な読者にとってはギャップがあるのだと思う

posted at 20:01:33

RT @UEDA_Hiroshi: Create LaTeX tables online: www.tablesgenerator.com

posted at 19:49:22

RT @hayano: NHK World TV Live from Hiroshima www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/li… OBAMA visits peace memorial park pic.twitter.com/Qilm7Eb9gI

posted at 17:37:14

セキュリティはともかく不要な添付ファイルが多すぎ。せっかくMoodleやownCloudなどがあるのだからURLだけにしてくれればいいのに

posted at 15:24:22

ですよね RT @TaigaYodo: 添付ファイルを開く際には細心の注意を・・・という注意喚起メールが来たが,まず「テキストで済む内容をなんでもかんでも添付ファイルにしてメール送信する」というのを減らすべきでは・・・。

posted at 15:13:58

🔖 話題沸騰中の日本トリムに「水素水」のリリースについて詳しく聞いてみた healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/16… 「弊社の「電解水素水」は…「アルカリイオン水」から名称を変えたものです」

posted at 15:10:56

RT @suzukimasatomo: ゲノム法無理な理由の一つか。 「厚労省の業務量は他省庁と比べて多い。・・・通常国会への提出法案数だ。平成26年からの3年間で、経済産業省主管の法案は17本で、国土交通省主管が24本だったのに対し、厚労省主管の法案は27本に上った。」 www.sankei.com/premium/news/1…

posted at 15:00:20

朗報! RT @joji: お!|ニュース - Java著作権訴訟でGoogleが勝訴、「フェアユース」が認められる:ITpro itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/0…

posted at 14:06:38

メールアドレス詐称は簡単で,メールサーバに侵入する必要はない。いくら注意喚起したところで差出人が詐称されていたら気付けない(生ヘッダを調べない限り)。お役所からのメールはすべてS/MIMEで署名するなら対策になる

posted at 13:54:48

先日のメールの行長の話の続き: RFC5322には「Each line of characters MUST be no more than 998 characters, and SHOULD be no more than 78 characters」とある

posted at 13:39:26

🔖 2016年5月の文科省なりすましメールについてまとめてみた d.hatena.ne.jp/Kango/20160526… From:は表示名が文科省,アドレスが自民党佐賀県連。後者は詐称されただけでなく本当に県連のサーバが使われたということ?

posted at 13:32:09

RT @nakano_lab: 京都発!小澤征爾音楽塾 5月28日(土)NHK Eテレ 15:00-15:45 指揮者・小澤征爾さんが若手演奏家65人と挑むオペラのリハーサルと公演に密着。 小澤さんの言葉が次々と若手演奏家の心を揺さぶる。 www4.nhk.or.jp/P4030/x/2016-0…

posted at 09:35:44

RT @mkuze: ググロンとか。RT @h_okumura: マイクロソフトンとかアップロンとか RT @mkuze: いま話題になってるボソン、もし本物なら発見前に名前が決まってなかった久しぶりの新粒子になるね。ここは命名権ビジネスで次の加速器の建設費を…

posted at 09:30:41

マイクロソフトンとかアップロンとか RT @mkuze: いま話題になってるボソン、もし本物なら発見前に名前が決まってなかった久しぶりの新粒子になるね。ここは命名権ビジネスで次の加速器の建設費を…

posted at 08:41:23

RT @ozapro18: 先ほどRTした人のTED講演は研究者の変態的な執念の例としてよく授業で紹介する。 www.ted.com/talks/deb_roy_…

posted at 08:38:27

RT @hideman2009: 我が子の初語までの記録を,家中にカメラなどの計測装置を設置してプライバシー無視で計測し続けたMITの工学者Deb Roy博士の講演.本当にすごい研究!昨年,PNASに論文が載ったんだ~ www.pnas.org/content/112/41… pic.twitter.com/GjCLya0cqp

posted at 08:38:05

RT @EdwardTufte: Don't bin marginals, show all data inline twitter.com/dataandme/stat…

posted at 08:36:54

RT @MisoSuzuki: Kindleの50%オフで、「X(テン)までとどけ」が半額になってます。期間限定の今のうちに! www.amazon.co.jp/gp/product/B00…

posted at 08:04:40

RT @nytimesarts: Seiji Ozawa Cancels Tanglewood Appearances nyti.ms/1WWq1Qh pic.twitter.com/PouIhsssci

posted at 08:02:20

RT @tsysoba: @h_okumura この時期のWARPは東日本大震災対応の動向を小まめに記録しようと、高頻度低深度設定と低頻度高深度設定の収集が混在しています。例えば、8月1日時点の収集ではPDFも取れてます。 warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 分かりにくく、申し訳ないです。

posted at 07:33:37

@tsysoba あ,ほんとですね! 最初と最新くらいしか確認しないでいいかげんなことを書いてすみませんでした m(__)m

posted at 07:33:27

5月28日のツイート

$
0
0

↓質問サイトを「地震 デマ」で検索するとこういうのがたくさん出てくる。そういえば5年前の大震災で「コスモ石油」デマをたどって発信源をつきとめたTV番組があった

posted at 21:54:47

「「〇〇時間以内に地震が起きます。注意してください。」「今日中に南海トラフが来ます。」という内容のLINEがたくさん来るようになりました。昨日は「自衛官の人から教えていただきました。今日中に大地震がきます…」というLINEが…」 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…

posted at 21:49:49

RT @Mas_Mii: 息子たちも彼らの友達も皆これを言っていた。小6末っ子の友達も「今日だけど…」と不安がってた。「前日に茨城で揺れたからこっちでは揺れないよ」と言ってなんとか落ち着かせたけど子どもたち巻き込むようなデマは心底迷惑。 twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 21:41:11

📰 digital.asahi.com/articles/ASJ5S… 「不安に輪をかけたのがデマだった。5月17日にまた大きな地震が起きるという「未来人の予言」。女児は、母親のLINEに回ってきたのを見た。「みんな知っていて、本当みたいで不安だった」…熊本地方気象台には問い合わせが寄せられた」

posted at 21:12:45

📺深夜24:50- ETV特集・選「音で描く賢治の宇宙~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~」 📺明日21:00- 廃炉への道 www6.nhk.or.jp/special/detail…

posted at 20:57:07

RT @tatsuva: 御冥福を祈ります / 加藤旭さんを応援してくださる方へ大切なお知らせ mit-on.com/concert/%E3%80…

posted at 17:41:42

このDの音符,RevisionsberichtにはDas Melos wurde später fälschlich Takt 5 angeglichenと書いてあった。カラヤンの演奏はEだ twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 17:38:05

@Jem0211 Apple Musicを探しても日本語の歌しかないですね

posted at 17:17:36

RT @7shi: サイエンス社が電子書籍を始めた。SGCライブラリの絶版に悩まされていたので助かる。注文してみたら書籍と同じ仕組みらしく、注文確認メールに返信しないと注文が確定しない。買ってすぐにダウンロードできず、待つだけではダメなので要注意。 www.saiensu.co.jp/?page=field_li…

posted at 16:57:19

小澤征爾の「こうもり」,私の知ってる演奏とはちょっと違ったが,こっちが原典なのか pic.twitter.com/pFjteJQUGt

posted at 16:55:27

不思議なことに小澤征爾さんは何十年アメリカにいてもbroken Englishだ

posted at 16:40:58

Eテレの小澤征爾のあとで腰痛の話 www.nhk.or.jp/kenko/choice/a… 私も腰痛持ちなのでさっそく「これだけ体操」やってみた。役立ちそう

posted at 16:37:16

RT @NOBATA_Kosuke: 東京新聞:マンション建設 事前3者協議 制度に:東京(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/…

posted at 15:38:18

教科書に(ロスレス圧縮を例に出して)「このように情報を減らすことを圧縮といい、…」と書いてきたら,私が文科省の教科書調査官なら小一時間説教してやりたいところ

posted at 11:09:58

RT @madonomori: “解凍”vs“展開”問題 www.forest.impress.co.jp/docs/serial/ya… 、あなたはどっち?

posted at 11:01:10

🔖 “解凍”と呼ぶのはおっさんだけ? www.forest.impress.co.jp/docs/serial/ya… 某社さんの高校「情報」教科書(旧版)を貼っておく(ちなみにこの「圧縮」の定義も酷い) pic.twitter.com/N43etnR2eY

posted at 10:52:43

RT @power_of_math: これは知らなかった。 早急にシラバスに組み込まなければ。 twitter.com/AccSell_net/st…

posted at 10:38:16

RT @UNIONTELLING: JRECINに予備校講師募集の掲載許可を出すのをやめてくれないか。一方で無料の公募サイトに流す予備校側の見識を疑う。給与が生徒にバレるし,広告料も払えないのかと。 茗渓予備校 個別指導講師(数学)の募集 株式会社教育春秋社 jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDe…

posted at 09:44:17

RT @internet_watch: NTT-BPの無料Wi-Fiスポット検索アプリ「Japan Connected-free Wi-Fi」に脆弱性  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… pic.twitter.com/EbegVbK2oo

posted at 08:56:34

RT @takabee1970: これは初めて聞いた。 → 「ベンゼン環の正しい描き方」について高校で教わったのと違います! って言って来る学生がいる.日本の理科の教科書のベンゼン環がヘンな形をしているところから始まるんじゃないかと - Togetterまとめ togetter.com/li/901479

posted at 08:34:01

RT @ogwata: 電子コミック「11円」セールで売り上げ3億円超 トップ作家に印税1億3000万円 「常識打ち破る数字」(ITmedia ニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-…〈「大幅な値引きを行なった上で、取り扱い全作品を一気にセールに投入する」という作戦が奏功〉

posted at 07:08:16

RT @nhk_bunken: 昨日刊行された『NHK日本語発音アクセント新辞典』、早くも話題になっているようです。18年ぶりの大改訂でどのように変わったのか、ブログでご紹介。さらに詳しい解説の動画も好評です。さて、「わかめ」は[ワカ\メ]か[ワ\カメ]か? www.nhk.or.jp/bunken-blog/30…

posted at 06:50:27

RT @abee2: 85% OFFで300円。しかも60ポイント還元。バイコヌール宇宙基地の廃墟 三才ブックス www.amazon.co.jp/dp/B01D9JVJIA/… @amazonJPさんから

posted at 06:41:01

5月29日のツイート

$
0
0

RT @facklernyt: An overwhelming 98% of Japanese approve of Obama's visit to Hiroshima, a poll by the Kyodo News agency finds: this.kiji.is/10953910420722…

posted at 20:21:29

@ttmtko ^^;

posted at 20:10:27

(^^;) RT @NaomiSuzuki_: @h_okumura パスワード耐性を下げるのに効果的な「秘密の質問と答え」もご用意しております。 pic.twitter.com/TfS5Acvg9P

posted at 17:58:39

コメントにもあるように,著者稿を機関レポジトリやプレプリントサーバ等で公開することも含めれば,かなりの部分が実現可能かも twitter.com/GreggDCaruso/s…

posted at 16:44:25

ツイートをciteする方法,参照なんだからツイート本文全部を文献リストに書くというのは解せない(なおツイートURL中の #! は今は不要) twitter.com/niina_noriko/s…

posted at 16:27:22

斬新な「第九」>冨田勲

posted at 14:46:24

「未知との遭遇」の音楽だ>冨田勲

posted at 14:44:40

NHKやっと始まる>冨田勲

posted at 14:39:32

冨田勲,森本雅樹先生を訪ねて野辺山に #NHK

posted at 14:13:56

もう終わった。千住真理子になった>冨田勲

posted at 14:05:45

NHK,いま冨田がブルックナー音楽祭でやった惑星のパフォーマンスを放送している

posted at 14:04:50

RT @yutakashino: @h_okumura 無許可(違法?) アップロードの疑いが濃いと思います.このファイルを上げたユーザは他の著作権のある書籍をかなり上げてます.archive.org/details/@marti…

posted at 13:56:58

@yutakashino そうなんですか,残念

posted at 13:56:50

📚 徳丸さん @ockeghem の『徳丸浩のWebセキュリティ教室』が少し安くなっている www.amazon.co.jp/dp/B017SH8GZ8

posted at 08:28:36

ユーザのフィッシング耐性を下げるのに効果的な「定期的なパスワード変更のお願い」 pic.twitter.com/7WgUyqPxM3

posted at 08:24:58

📚 MITの教科書Introduction To Computation And Programming Using Pythonが無料公開されてる? archive.org/details/Introd…

posted at 08:16:23

📚 甘利俊一先生がブルーバックスを!『脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす』 www.amazon.co.jp/dp/B01G33V1XW

posted at 07:53:38

RT @tarenyanco_10: 『少年は荒野をめざす』の1巻がKindleで無料になってる。 何度も何度も読んだなぁ、これ…。

posted at 07:50:26

えっ,電子版のほうが刷数が古いんですか?! twitter.com/abee2/status/7…

posted at 07:40:40

RT @rjgeller: オバマ大統領の演説の彼の英語の「science」は科学技術と訳された。 明らか誤訳だ。 科学(science)と技術(technology)は緊密な関係があるが、違うものだ。 この点に関しての研究者の啓発活動は足りない。

posted at 07:37:19

📺 NHK 13:50-「理想の音を追い求めて~冨田勲さんを偲(しの)ぶ~」NHKアーカイブス www4.nhk.or.jp/nhk-archives/

posted at 07:31:39

RT @tomocha0: Yahooの公金払い、ひどいな、セッションキー含むURLがばれたら中身バレバレ。ログイン状態やCookieなど対策すらしてない。ログインなどしてない状態でURLを貼り付けたら丸みえだよ。あまりにもざる過ぎて怖い。

posted at 07:21:26

放送大学,今はネットで流している講義も増えている( ocw.ouj.ac.jp/list_tv.html )。有料コンテンツを使わなければもっと増やせそう twitter.com/ttmtko/status/…

posted at 07:15:00

みんな素数が大好き twitter.com/Slight_Bright/…

posted at 06:07:39

今日 20160529 は素数なのでがんばろう

posted at 05:53:49

5月30日のツイート

$
0
0

RT @bottomzlife: \  __  /    _ (m) _ピコーン       |ミ|     /  `´  \      ('A`)      ノヽノヽ        くく ベーシック認証かけてパスワードを次のDMで送ればいいんだ! twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 21:38:06

雨xが無視できれば雨x+δも無視できる。したがって任意の雨は無視できる RT @ttmtko: 雨の量がデルタなので、無視して歩いてたら、2デルタくらいになった。まだ無視できる。

posted at 21:35:07

RT @TakahikoNojima: これは噓。ハーバードの図書館には書かれてない。そんなこと書かれてないってハーバードの公式サイトに書いてあるくらい広まってるデマ。 twitter.com/teacher_oshie/…

posted at 21:07:00

いくらエントロピーの高い秘密のURLでも,ツイッターのDMで連絡すれば,比較的稠密な短縮URLにされてしまう上に,だれがアクセスしたかも知られてしまうことに気づいた

posted at 21:03:13

民主党のSandersが共和党のTrumpを利する現象は何と呼べばいいんだろう?

posted at 18:51:42

RT @Spia23Tc: 班目春樹 (元・原子力安全委員会委員長)が語る「原発安全神話」への警告 rollingstonejapan.com/articles/detai… 日本人は犯人探しが大好きですが、犯人探しよりも大事なのは、二度と過ちを起こさないために何をすべきかということなのに、そこを検証するのを嫌がるのも日本の文化です。

posted at 18:28:14

🔖 浄土真宗親鸞会被害家族の会 homepage2.nifty.com/nonsect/index.… 🔖 全国カルト対策大学ネットワーク religion.sakura.ne.jp/religion/univ_…

posted at 15:15:46

授業でドリトルをやりました( dolittle.eplang.jp ): かめた=タートル!作る。 かめた!”@h_okumura” 変身する。

posted at 14:34:49

RT @asahi_book: 「3.11は日本をほとんど変えなかった」。海外の識者にそう指摘されると、ドキリとしてしまいます。その背景とは。 (書評)『3.11 震災は日本を変えたのか』 リチャード・J・サミュエルズ〈著〉:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…

posted at 10:40:48

🔖 再現性についてのNatureのアンケート結果 www.nature.com/news/1-500-sci… 🔖 解説 www.nature.com/news/reality-c…

posted at 10:39:30

RT @TJO_datasci: とりあえず「自分の研究を他人にやらせても再現出来る自信ありますかアンケート」、生命科学系・情報系・心理系で結果を並べてみた。まぁネタ投票も少なくないと思うので参考程度に pic.twitter.com/WAzj0IGEVw

posted at 10:28:07

🔖 甘利俊一先生へのインタビュー www.sankeibiz.jp/aireport/news/… twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 09:42:59

RT @ikegai: デジタル文化財創出機構のこちらが出ていたので即買い&即読み。ヨーロピアナやDPLA、知財本部等に関わる動きについては少し補足したいところもあるけれど、全体的な流れが見渡せる良い本です。『デジタル文化革命! 日本を再生する“文化力”』 amzn.to/1sFCivm

posted at 08:25:00

RT @zr_tex8r: Python2 の round 関数 → ties away from zero Python3 の round 関数 → ties to even 工エエエエエェェェェ(゚Д゚) ェェェェエエエエエ工 #Python

posted at 08:04:28

RT @jingbay: 米国人の84%が遺伝子操作の原料を用いた食品の明記を求めるが、同時に80%がDNAを持つ食品の明記を求めた。 DNAである。33%が非遺伝子操作のトマトには遺伝子が無いと考え32%は野菜にはDNAが無いと考えている。RE twitter.com/NinjaEconomics…

posted at 08:01:54

RT @LazyWorkz: 名駅でチラシを受け取る。 「身体攻撃ってなんすか?」 「身体波長にあわせて電磁波で狙われて、指先がチクッとするんですよ。γ線とかで」 「γ線って簡単に出せましたっけ」 「隣の部屋に引っ越してきて発生装置を仕掛けて壁越しに狙うんです」 pic.twitter.com/bsWZXTfCEY

posted at 07:37:04

5月31日のツイート

$
0
0

「米政府研究機関がこのほど、長い間議論されてきた携帯電話が発生する放射能で、利用者ががんリスクを高める可能性を指摘する研究結果を発表した」 www.epochtimes.jp/2016/05/25696.… 携帯電話は放射能を発生しません! WSJ記事 www.wsj.com/articles/cellp…

posted at 18:57:29

RT @g4mishit: メモ:Kindle PreviewerがOSX El Capitanで起動しない時の対処。このリンク先の作業でうまくいった。takamohri.blogspot.jp/2015/12/mac-os…

posted at 17:59:57

有意と非有意の差は有意とは限らない d.hatena.ne.jp/himaginary/201… という当たり前のことを理解してほしい>某研究

posted at 16:07:17

@terakinizers ありがとうございますm(__)m

posted at 15:58:58

プレス発表が出ていた www.osaka-cu.ac.jp/ja/news/2015/d… 健常者26名クロスオーバー二重盲検。有意と書いてあるが微妙だなぁ。ちゃんと解析してみたい twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 15:55:36

おっ,水素水についての新しい臨床研究が出ている rctportal.niph.go.jp/detail/um?tria… メロディアン株式会社+大阪市大

posted at 14:35:05

@goo_goo_inali はい,少なくとも今のところは清涼飲料水ですね

posted at 14:20:54

@TaigaYodo ありがとうございます。今日は忙しいので明日見てきます

posted at 14:11:52

RT @kumikokatase: 【水素水】日本医科大の太田成男教授の主張には明らかな誤認がある 公益財団法人食の安全・安心財団理事長・唐木英明(東大名誉教授) - 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1605… @Sankei_newsさんから

posted at 14:09:42

あれっ,いつから? 見てこよう(^^) RT @TaigaYodo: うちの生協にも水素水売ってた・・・。どんな人が買うか統計とったら面白い,か?

posted at 14:09:17

Fitbitの一人勝ち? twitter.com/MinatoNakazawa…

posted at 13:51:54

RT @hayano: (福島県)第1回学術研究目的のためのデータ提供に関する検討部会(平成28年5月31日)の資料について www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045b/ken… pic.twitter.com/RItFS8KGlr

posted at 13:48:03

薬のNNT ja.wikipedia.org/wiki/NNT ってびっくりするほど大きいので,ほぼ手弁当でやっている水素水とかの臨床研究(~10人に数週間とか)で簡単に結果が出るとは思えない

posted at 13:42:17

RT @Hal_Tasaki: 本気でオープンサイエンスを推進したいなら、arXiv が将来にわたって安定に維持されることを保証する方法を考えるのが優れた方向なのではないかな? twitter.com/Hal_Tasaki/sta…

posted at 13:36:30

今日の読売新聞医療ルネサンス「ネット検索 高いハードル」:「子宮頸がんの未承認の抗がん剤を教えて」という質問から始まり,ネット検索して治験参加の見込みが立ったという話。このシリーズ毎回読んでないが「治験」の意味は読者に伝わっているのか心配

posted at 13:06:24

📚 岩波の『微分、積分、いい気分。』 www.amazon.co.jp/dp/400005886X 原題は Everyday Calculus www.amazon.co.jp/dp/B00HBFGEQ6

posted at 11:20:38

RT @suzukimasatomo: IT Pro「マイナンバーを記録したパソコンは修理できない」、PC各社の修理規定が波紋 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14… 板倉先生、水町先生のコメント付き。

posted at 11:15:14

6月1日のツイート

$
0
0

@apj ですね。もし味が違ったとしても水素由来よりはアルミ容器由来かもしれませんが

posted at 21:06:44

@nakano_lab ^^;

posted at 21:03:32

.@apj なるほど。今日は買ってから3時間半くらい常温に置いてから飲みましたが人肌には達していなかったと思います。今度もし入手する機会があったら人肌にして飲んでみます

posted at 21:02:53

@Jem0211 わんこのご冥福を祈ります

posted at 18:39:06

パスワードを定期的変更しないとアカウントをロック! www.media.hiroshima-u.ac.jp/news/2016060101

posted at 18:37:38

RT @iwaokimura: 講義の配布資料をMoodleに掲載しているのだけど,日本語フォントを埋め込んでなかった.申し出があったので,埋め込んだファイルを作り直してあらためて掲載.自分でチェックするときはパソコンだったから気づくのが遅れた.

posted at 18:30:00

RT @iwaokimura: スマートフォンだと、日本語フォントを埋め込んでいないPDFを正しく表示するのが手間のようだと知った。

posted at 17:49:56

RT @takanzai: jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDe… 研究補助員(富山県立大学) 脳波を用いたインタフェースの研究開発に関する研究補助業務および事務作業 C言語、MATLABなどのプログラミング経験のある方、または習得する意欲のある方 時給780円 いやいや1780円の間違いでしょ

posted at 17:44:56

RT @ryou_takano: Kindleストアで大西寿男さんの『セルフパブリッシングのための校正術』と、 www.amazon.co.jp/dp/B01FXA31MK 堀正岳さんの『ウェブ時代の書き手に必要な「3つの逆転」』が、 www.amazon.co.jp/dp/B01EA29YOQ 20%ポイント還元セールの対象に!

posted at 17:38:10

RT @TEPCO_Nuclear: ■お知らせ■本日発生したダストモニタ「高警報」に関する続報です。11:30に発生した「高警報」については、11:48に自動復帰したことを確認しました。のち、当該機器交換を実施し、交換後の指示値は通常値に戻っていることを確認しました。twme.jp/tenu/00Y2

posted at 16:30:25

最近読んだ新聞記事に,新薬の治験に参加して,すぐにプラセボでないとわかったという記述があったので,二重盲検といっても案外いいかげんなものもあるのかもしれない

posted at 15:25:44

さすがに塩素の味はしないので,水道の水よりペットボトルに入って売ってる水と比較したほうがいいか twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 15:18:19

@hhayakawa (^^;)

posted at 15:13:09

暑くて喉が渇いてきたので,さきほど買った水素水を開けて飲んでみた。まったく無味無臭,水道の水と区別できない。これなら完全な二重盲検ができる(これが一番調べたかったこと) twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 15:03:15

RT @tmaita77: 「学校に行かないことを助長する」という懸念だけど,いいじゃないですか。IT社会では,学校(教室)という四角い空間で学ぶ必然性が薄れているのだから。脱学校論のイリイチが70年代に予言したような,学習ネットワークが台頭してくるのよ。

posted at 12:54:03

@tarenyanco_10 なるほど(缶ビール飲まないので考えつかなかったです)

posted at 12:36:40

RT @glasscatfish: 「第1種放射線取扱主任者試験対策アプリ」 無料配布開始したそうです。 www.jrias.or.jp/apps/101.html pic.twitter.com/TJdLMGonZX

posted at 12:30:55

RT @hyuki: 本物の三重水素水だ (^^) twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 12:28:15

ちなみに値段は税込200円。410mLだから値段も量も缶コーヒー2本分くらい RT @h_okumura: 三重大学生協でゲット(^^) pic.twitter.com/7qXRonSDsm

posted at 12:22:38

RT @kumikokatase: 水素水、「ニセ科学」と切り捨ててはいけないが、エビデンスありとは言い難い | FOOCOM.NET www.foocom.net/column/editor/…

posted at 12:17:12

三重大学生協でゲット(^^) pic.twitter.com/7qXRonSDsm

posted at 12:11:38

RT @orgblog: 出版社ごとのオープンアクセス化費用をまとめてみた(有機合成化学向け) dlvr.it/LRzt0T たゆたえども沈まず

posted at 11:11:32

@1738310 ありがとうございます。よろしくお願いいたしますm(__)m

posted at 11:05:12

RT @marikotkhs: シーベルトのわかりにくさの本質に迫りました→福島支援に入った放射線専門家の反省(3) - 高橋真理子|WEBRONZA - 朝日新聞社 webronza.asahi.com/science/articl…

posted at 10:53:13

ビールはトリチウムを抜くのには有効なようだ io9.gizmodo.com/drinking-a-bee…

posted at 10:46:13

電磁波による癌のリスクの上昇 biorxiv.org/content/early/… もそうだけれど,いろいろ調べればp<.05くらいはよく出るので,「有意」という言葉には注意が必要

posted at 10:40:39

磁気モノポール発見というのは物性の話ですよね

posted at 10:33:59

このQ&Aが出たころには実験動物レベルでは水素投与が放射線への耐性を高めるという論文がいくつか出ていた。ヒトについては2011年に放射線治療のQOLを改善したという論文が一つある程度で,科学的根拠は不十分 twitter.com/syoyuri/status…

posted at 10:30:36

「猫がマーする」とか「こんなにさばいてー」とか,わからなかった。「「坐薬をおしりに入れてね」と言ったら、味噌汁に入れて飲んでいた患者がいました」 medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/s… も。方言は難しい

posted at 10:08:23

@1738310 ^^;

posted at 09:39:55

「NTT西日本 広報室は、「熊本地震では発生直後に一時的につながりにくくなったが、すぐに解消した」という。発生後2時間以上経過して開始したLINE Out の無料化は、輻輳に影響していないとみられる」 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14…

posted at 09:35:49

@irobutsu マージーノ

posted at 09:13:53

RT @yamakai74: こっちにも影響が。「それに伴いまして、小社「有斐閣判例六法Reading」も提供を続けることができなくなりました。…配信も2016年11月30日をもって終了といたします」 / 有斐閣判例六法Reading終了のお知らせ | 有斐閣 www.yuhikaku.co.jp/static/hr_read…

posted at 08:51:38

RT @yamakai74: びっくり。ダイヤモンド社の電子書籍アプリ、2016年5月31日でサービス終了。「昨今の電子書籍を取り巻く環境や今後の展開を鑑みまして、誠に残念ではありますが、サービスを終了させていただくことになりました」 www.diamond.co.jp/information/di…

posted at 08:51:34

RT @mo0210: スーパーマーズという天文学用語はありません。

posted at 08:43:10

RT @2SC1815J: (そんなこともあろうかと、近デジであれ、NDLデジコレであれ、国立国会図書館のWebページであれ、消えそうなページは、折に触れて手動でInternet Archiveでキャプチャしておりますよ。) twitter.com/uakira2/status…

posted at 08:41:14

たくさんのコメントありがとうございます。bioRxivに出ているレポート: biorxiv.org/content/early/… twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 08:35:31

今日 20160601 は素数なのでがんばろう

posted at 08:24:53

6月2日のツイート

$
0
0

RT @Lailaish: ガッテン!で、恐ろしい研究を紹介している。や、「触れる」の驚き健康パワーの紹介は良いのだけれど、「ナンパの際、その女性に触れると成功率が倍増」という絶対にアウトな話から始まっていて初っ端から吐き気と悪寒。真に受ける人が出ませんように。被害者が出ませんように。 #NHK #ガッテン

posted at 20:39:17

RT @tetsutalow: 2020年末=2020年12月31日と2021年1月1日は「年またぎの連続素数日」。その次は2029年末。さらに次は2161年末までない。「世紀またぎの連続素数日」は前回は16世紀末=1600年末。次回は西暦4000年末らしい… tetsutalow.github.io/successiveprim…

posted at 20:36:15

RT @knagasaki: 日本ではまだほとんど広まってませんが、「デジタルアーカイブ」の国際規格として海外でかなり広まりつつあるIIIFについて、再度、少し詳しい紹介記事を書いてみました。ご参考になりましたら幸いです。 digitalnagasaki.hatenablog.com/entry/2016/06/…

posted at 20:35:23

RT @ikegai: 知財本部の「デジタルアーカイブの連携に関する実務者協議会」、今日中間報告書が公開されてました。分野や地域ごとの多様性を尊重・強化しつつ、全国的なデジタルアーカイブの連携を進めていくうえで、非常に重要なことが書かれています。必読です。 www.kantei.go.jp/jp/singi/titek…

posted at 18:52:43

RT @munepixyz: ついに「若年層に対する #TeX プログラミング教育の普及推進」に係る提案公募がきたかー(棒 総務省|「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」に係る提案公募 www.soumu.go.jp/menu_news/s-ne… #TeX #テフライブ

posted at 17:56:55

RT @DynResearch: Total Internet blackout in Syria beginning at 5:01 UTC (8:01am local). Almost 2hrs ago. pic.twitter.com/jNOkgoOLKo

posted at 16:20:55

↓ソースは www.quasia.net/sp/ か。そもそも水素水は標準状態で1.6ppmで飽和するのに7ppmもどうやって溶かすんだろう?

posted at 16:16:40

えーっとビタミンCの分子量が176ってことかorz twitter.com/h1dia/status/7…

posted at 16:12:25

編集もうちょっと仕事しろ(いやこれで十分わかります) pic.twitter.com/Cz1LDtsMgs

posted at 14:56:42

RT @MathEdr: 合コンで相手が26歳と知ると「25は平方数で27は立方数ですよね、平方数と立方数に挟まれた自然数って、無限にある自然数の中で26だけなんですよね凄いですよね」って言ってはドン引きされてました。 #愛と数学のエピソードコンテスト

posted at 14:26:16

@kitaohji_syobo ありがとうございますm(__)m

posted at 13:38:39

RT @kitaohji_syobo: @h_okumura はい、そうです。『研究論文を読み解くための多変量解析入門』に関心をもっていただき,ありがとうございます! 基礎篇の原著は,www.apa.org/pubs/books/431… 応用篇の原著は,www.apa.org/pubs/books/431…

posted at 13:38:27

研究室の連絡はMoodleでしていたが,Moodleからのメールを読まなかったり,読んでも返事しなかったりする学生が増えたので,LINEのグループを作った。MoodleとLINEが統合できればいいのだけれど

posted at 13:24:31

1ページから誤植があるぞ。編集者は何をしている(-_^) pic.twitter.com/EfVItTcvEQ

posted at 13:15:39

<原発事故>屋内汚染 原発距離と比例せず www.kahoku.co.jp/tohokunews/201… [比例せず=反比例する という意味じゃやっぱりなかった]

posted at 12:30:34

RT @shanghai_ii: 今もっとも面白い記事を書いてる報道サイトはbuzzfeedやな。取材断られてもこれだけの記事になる。写真使えなくても、なんとかしちゃう。 www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe…

posted at 12:25:10

RT @okamotolynn: ぼくは友達もいないし今までLINEをしていなかったのですが、今日の打ち上げでアシスタントから「今携帯にメールが来るのは先生とメルマガだけです」と言われ、別のアシスタントからは「先生と迷惑メールだけです」と言われ、やむなくLINEを始めることにしました。ひどい。

posted at 12:24:34

RT @cochonrouge: こういうボランティアやらないと、採用試験通らないし、かと言ってお金が出るわけでもない。服務事故の時はなぜかボランティア保険から支払われたりするし。 タダ働き&タダ乗り 不登校対策に学生活用 小学校に派遣し学習指導など www.kyobun.co.jp/news/20160601_…

posted at 12:20:56

RT @AkiraOkumura: 誰が責任者なのか分からない状況、誰がそのメールに対応するべきか、熟読するべきか分からない状況、そういう責任の所在や連絡の伝達経路を考慮しないメールは他人の時間を奪うだけでなく、結局やりたいことがうまく進まないので、害悪でしかない。

posted at 12:20:16

RT @AkiraOkumura: 大学の事務から来るメールは「関係各位」で始まっていて自分に関係するのかよく分からないので、基本的にお金に関係すること以外は読み飛ばしている。研究所として、メールの書き方をちゃんと教育したほうが良いのではないか。

posted at 12:20:10

🔖 Access log data analysis blog.exploratory.io/access-log-dat… Apacheのログ解析はよくやるので上の記事に沿って生のRでやってみた oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/…

posted at 12:14:47

『研究論文を読み解くための多変量解析入門 基礎篇』 www.amazon.co.jp/dp/4762829404 って Reading and Understanding Multivariate Statistics (1994) www.amazon.co.jp/dp/B004X29962 の訳だろうか

posted at 09:05:00

RT @APStylebook: Both the i and the t are lowercase in the internet of things. #APStyleChat twitter.com/danielle_lucey…

posted at 08:41:00

RT @APStylebook: Starting today, AP uses lowercase internet and web in all instances. #APStyleChat

posted at 08:40:41

RT @maj_bot: 【定期】MAJ Hubをご存知でしょうか? あなたのMoodleサイトに自由にインポートできるオープンなコース(教材含む)が多数,公開されています.提供も可能です.皆さんの自慢のコースをMoodlerに公開しませんか? hub.moodlejapan.org

posted at 08:37:47

RT @abee2: 研究論文を無料で読める「Sci-Hub」が論文ビジネスに与える影響とは? - GIGAZINE gigazine.net/news/20160601-…

posted at 08:35:22

@tss_0101 Dr. K?

posted at 08:30:39

RT @KanAugust: Just published "Access log data analysis   part1 - Understanding your customer interactions" buff.ly/1Ughy3x #rstats #Hadleyverse

posted at 08:22:43

RT @meeting_jps: [東北大学で非正規教職員3200名以上に雇止め通告/無期転換妨害のため一律5年上限] uupltokyo.exblog.jp/23184887/

posted at 08:19:43

RT @tetsutalow: 今日突然、はてなブログへのアクセスが増えたので何事かと思ったら今日が素数日だからだった。20160601は素数ですぞ皆さん。> 2016年の素数日一覧 - Tetsu=TaLowの雑記(はてブロ版) tetsutalow.hateblo.jp/entry/2016/01/…

posted at 08:06:56


6月3日のツイート

$
0
0

「花押は押印ではない」遺言書無効 最高裁が初の判断 digital.asahi.com/articles/ASJ63… 署名+花押の遺言状は無効,押印が必要

posted at 22:31:29

とりあえずまだ端末からは消えてない(まだ全部読めてないので消えないでほしい) twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 22:12:49

📚『デジタル・アーカイブとは何か 理論と実践』 www.amazon.co.jp/dp/4585200347 2700円 e-bookguide.jp/item/bs5852003… DRMなしPDF 2000円

posted at 22:06:51

RT @hoxo_m: これはちょうおもしろい。 / “[PDF]情報に関する13章 伊庭幸人” htn.to/T8cfv7

posted at 21:55:45

(東京理科大の成績データ解析のニュースの件)私もうちの大学の入試から卒業までのデータが入手できたら解析したいと思ったこともあったが,個人情報の壁で,すべての情報を入手するのは無理だった

posted at 20:59:41

RT @mkuze: また石戸さんが良い記事を書いてる:北海道男児不明、山中でどう生き延びるか 専門家が語る2つのポイント www.buzzfeed.com/satoruishido/m… @satoruishido @BuzzFeedJapanさんから

posted at 20:43:39

RT @internet_watch: 世界初の見開き型「2画面電子ペーパー楽譜専用端末」商品化へ、ワコムのペン入力技術で書き込みもOK  internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1003… pic.twitter.com/j7AV5rUGgB

posted at 20:42:42

RT @shojikajita: 石黒浩「日本ってインターネットビジネスで世界的には勝ってないので,つまり日本ってみんなが自由に使えるデータがないんですよ」 www.sankeibiz.jp/aireport/news/…

posted at 20:41:42

北海道で無事見つかった子どものニュース,BBCも大きく取り上げている Japanese missing boy Yamato Tanooka found alive in Hokkaido www.bbc.com/news/world-asi…

posted at 19:07:46

「ウィキペディアがソース」とバカにするメンションが飛んできた(ウィキペディアには出典が書いてあるのだが)。なら紙の本をソースにしてやろう books.google.co.jp/books?id=_mOjX… twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 18:55:33

RT @lisa_rec: 因果関係が怪しい。 識者の言うとおり、部活動しない生徒の理由と家庭の経済力もセットで考えるべき。 pic.twitter.com/abLWACEW3K

posted at 18:46:01

RT @nojiri_h: 音楽の参考書かと思ったら理科と社会だった >> 「すんなり頭に入る」 ボカロで覚える参考書、発売1カ月で10万部超え - ITmedia ビジネスオンライン www.itmedia.co.jp/business/artic…

posted at 18:10:59

村中璃子さんの水素水記事ネット公開。「ヒドロキシルラジカル」直ってる(^^)。前回気がつかなかったがパナソニック製品も水素濃度0.6〜0.7ppmと言っているのか。それなら水素水といっていいのか(でもアルカリ性なので水代わりには…) twitter.com/norihiroe/stat…

posted at 18:05:44

水素水がコストと環境負荷が低い洗浄液として用いられていることはウィキペディアにも書かれている ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4… のであながちデタラメでないかもしれない twitter.com/breathingpower…

posted at 17:30:36

💉 高齢者肺炎球菌予防接種を受けてきた。今日は運動は控え,風呂は入っていい。効果は公称5年実質6年とのこと。6年後にまた接種しよう(しかしとうとう高齢者orz

posted at 17:20:22

効能は別として,パナソニックの「還元水素水」 panasonic.jp/alkaline/ は「「アルカリ性電解水」と同一です」と書かれているように,本物の水素水ではなさそう。伊藤園の「水素水H2」 www.itoen.co.jp/suisosui/ は本物の水素水

posted at 15:49:07

RT @abenori: 点数を最大化したい場合は正直に自分が思っている%を答えるのが一番になるようにしてある.確かに100%自信があるならばペナルティを∞にすることになるのかもしれないが……実際は恐れて誰も100%とは書かなそう.(ってそれは100%の自信があるわけじゃないということか…….)

posted at 15:24:15

RT @abenori: 二択問題を,何%で正しいと思うかという答え方にさせた場合に良い採点の方法.100%の自信を持って答えて間違えると-∞の点数になるという恐ろしい採点方式…….試してみたいが二択問題を作ることはないだろうか. terrytao.wordpress.com/2016/06/01/how…

posted at 15:22:45

ここか→水素王国 www.suiso-oukoku.com twitter.com/aragas38/statu…

posted at 15:03:50

📰 大学成績 1年で決まる? 卒業時と一致 東京理科大調査 mainichi.jp/articles/20160… 入試とその後の成績の相関が低いのは昔から「選抜効果」として知られている oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/…

posted at 14:53:07

🔖 文科省の有識者会議「2020年度からのデジタル教科書導入は各自治体の判断」 japan.zdnet.com/article/350836…

posted at 14:47:12

以前ツイートしたことをまとめました→ 振り子の等時性? oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/…

posted at 14:39:55

事務から回ってくるExcelファイルは手で一つずつ埋めざるを得ないので,つい手作業する癖がついてしまった。DRY (Don't Repeat Yourself)!

posted at 13:48:15

重い腰を上げて20個余りのファイルを手直しすることに。二つ三つ手で直して「はっ,私は情報屋もとい情報処理の専門家なのだ」と思い直し,自動処理プログラムを書くことに。数分でできた

posted at 13:42:10

.@hyuki ありがとうございます。古いMathJaxのインクルードのやりかたをしているページがおかしくなっているようです。直さなくっちゃ

posted at 13:01:07

RT @tetsutalow: lg.jpはもっと酷いですからね。でも国から強制力を働かせるのも難しいんですよね… twitter.com/ot2sy39/status…

posted at 12:40:45

Sunlight Foundationというところが米国の支出明細をずっとPDFからCSVに変換して公開してきたが,とうとう国がCSVで公開するようになった。どこかの国でもあった話だ twitter.com/simplystats/st…

posted at 09:52:48

この財政推計モデル何か変だという声多し twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 09:24:35

📚 ベストセラーになった石原慎太郎『天才』が今日だけ499円 www.amazon.co.jp/dp/B01ABRAUFQ [買っても読む暇ないから買わないけど]

posted at 09:17:07

RT @NATROM: おもしろい。ただ、2012年に同じグループから、プラセボと比較してマルチビタミンは心血管イベントを予防するとは言えないという、RCT(ランダム化比較試験)の結果が出ている[ www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23117775 ]。11.2年間の追跡。

posted at 09:09:27

RT @deoanzai: (ところでこれ↓、アメリカのお医者さんのデータですからね。医学知識もある、お金もある。人よりいいもの食べて、人よりいい生活してたに違いない。それなのに、そこにマルチビタミンを足すかどうかで、こんなに違いがでる。すごくないですか?)

posted at 09:08:57

RT @deoanzai: マルチビタミンを30年以上飲んでる人は、深刻な循環器になるリスクが44%も低い。アメリカの40歳以上のがんも循環器病もない男性医師1万8千人を12.2年追跡したハーバード系の研究 goo.gl/xphk5k

posted at 09:08:30

RT @hottaqu: 自分は物理屋とはよく名乗るけど、プライドを持って使ってるな。軽侮や謙遜なんて全く感じてない。そもそも八百屋さんを引き合いに出したり、「私は、単に物理屋ですから」のような用法を出す感覚の人は、どこかフラットでないものをお持ちなのだろう twitter.com/Perfect_Inside…

posted at 08:45:33

RT @tss_0101: 「愛生会病院のサイト亡き今、阿部寛氏のホームページと並んで」 「激安 格安 爆安ホームページ制作屋」 tonys.k-free.net の認知が広がらないのが私は不満だ。 twitter.com/internet_watch…

posted at 08:38:49

私は情報屋です(別の意味にとられそう

posted at 08:31:56

RT @Perfect_Insider: 接尾語「屋」の用法として「2:あることを専門にしていることを、軽侮又は謙遜して用いる。」とあるので、これではないかと思う。 ja.wiktionary.org/wiki/%E5%B1%8B… twitter.com/rougeteaviolet…

posted at 08:31:01

RT @aminophen: そういえば僕が iPad で Overleaf を使う理由の一つは「Cloud LaTeX はなぜかタップしてもソースをコピペできない」なんだけど(特にペーストできないのが痛い)、既知?(ちなみに iOS 8.1.2 と若干古いのは承知です) #texqa @cloudlatex

posted at 08:27:19

RT @tkusano: “行政機関におけるWebサイトのドメイン管理に関する質問主意書:参議院” htn.to/RpSHQt

posted at 08:22:18

RT @simplystats: The House released .csv files with their spending data sunlightfoundation.com/blog/2016/06/0…. The best data repos are the simplest simplystatistics.org/2016/04/20/dat…

posted at 08:12:37

6月4日のツイート

$
0
0

RT @2SC1815J: 「宮内庁書陵部収蔵漢籍集覧」、え?Flashなの?とか、ページごとのパーマリンクないの?とか贅沢を言ってはいけないのだろうな。一応、画像のURLは取れるので。「魏志倭人伝」の例 db.sido.keio.ac.jp/kanseki/flippi… db.sido.keio.ac.jp/kanseki/T_bib_…

posted at 22:30:38

RT @kanemune: その後は公開前にチェックする機運ができたようで良いきっかけになったかもしれません。(今後も継続的に中身のチェック体制が続きますように...) twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 22:28:44

RT @knagasaki: 宮内庁書陵部収蔵漢籍集覧というすごいものがとうとう本日公開された。それほど高精細ではないが漢籍の貴重資料の画像が閲覧でき、漢訳仏典の古い写本も結構入っている。仏典の点数は多くないが大般若経のかなりの部分が張っているので分量はすごい。 db.sido.keio.ac.jp/kanseki/T_bib_…

posted at 22:14:34

(某委託研究の報告書未公開の件で思い出した)文科省が1890万円で発注したがすぐ消されたトンデモ報告書 togetter.com/li/834215 (これは書き直されて jouhouka.mext.go.jp/school/program… で再公開されている)

posted at 20:59:53

RT @smaru_org: 公式論文がデマだとわかったことを国が公表したら、圧力だー言論統制だーって騒ぎになってますます収拾がつかなくなるから、そっ閉じしちゃったんだと思います。 twitter.com/agawataiju/sta…

posted at 18:07:39

RT @agawataiju: せっかくチェルノブイリ被害を過大に宣伝する人たちへの反論になるデータができていたのだから、きちんと公表すれば良かったのに。 twitter.com/gloomynews/sta…

posted at 18:07:36

「あなたは1日にどれくらいの時間睡眠をとりますか」では理想を回答しがちなので「昨夜は何時間寝ましたか」にするというのが想定正解なんだろうか twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 18:06:29

↓RubyやPythonで名寄せするならハッシュ(辞書)を使うんだろうけれど,Rのようにベクトルが相手だとどうするのがわかりやすいんだろう?

posted at 17:50:49

RT @facklernyt: またか? 金沢市の山道で小学2年の男児(7)が母親に置き去りにされ、数時間後に警察に無事に見つかった。20代の母親は「言うことを聞かず、宿題をしなかったので、山道に連れて行った」と話している。www.jiji.com/sp/article?k=2…

posted at 17:39:42

ラポール・ジャパンの政治資金CSVをRで読み込んで解析する例(教育用) oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/…

posted at 17:35:55

📰 チェルノブイリ原発事故 国が健康調査公表せず mainichi.jp/articles/20160… 🔖 チェルノブイリ事故の健康影響に関する調査報告書 iss.ndl.go.jp/books/R1000000…

posted at 15:57:31

『もうダマ』の @kikumaco 先生の書いた部分に載っていたテレビと寿命の関係,Rで手抜きプロットしてみた(plot,matplotの例題) oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/…

posted at 15:19:32

RT @tss_0101: では問題です。次のうち東京大学が実際に使用しているドメイン名はどれでしょうか。 u-tokyo.ac.jp todai.tv todainavi.jp utnav.jp twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 15:11:47

RT @tasano: @tasano その一つ前の設問もすごい。「お宅の暮しが,今のままでは,とても生きて行けないと思いますか,それほどでもないですか 生きて行けない→Q9へ 生きて行ける→Qaへ 不明→Q9へ」

posted at 13:40:03

RT @tasano: 1954年実施の「国民生活に関する世論調査」(旧総理府)の設問の一部。「生きて行けるにしても今の生活程度ではあまりみじめすぎると思いますか,そうは思いませんか みじめすぎると思う・ そうは思わない」。なかなかインパクトのある尋ね方。

posted at 13:39:58

RT @tasano: 設問を読んでいると当時の生活の様子やその苦労がしのばれる。言い古されたことではあるが、調査票自体が資料・史料だなと感じる。

posted at 13:39:55

RT @tasano: 「国民生活に関する世論調査」は1958年を初回とカウントするようなので、それ以前のものは前身的調査ということになるのかな。内閣府のサイトでその名称で公開されているものでは1948年が最も古い。

posted at 13:39:53

RT @HiromitsuTakagi: eLTAXに反省なし 誤りを認めない告知文の捻出に3か月を費やしその間利用者を危険に晒す - 高木浩光@自宅の日記(2016年6月3日) takagi-hiromitsu.jp/diary/20160603…

posted at 13:31:07

RT @openculture: Tarkovsky Films Now Free Online: Stalker, Solaris & More. ICYMI goo.gl/8MS5 pic.twitter.com/zuNV2K9oYT

posted at 13:25:04

RT @hellohellock: 「朝食を食べる子は成績が良い」というのも同様の詭弁。「朝食をちゃんと作って食べさせられる家庭は、その他の面でもしっかりしていて環境が整っているから、勉強もしっかりできる」のであって、単に朝食だけ食べさせれば成績が伸びると思ったら大間違い。風が吹いただけじゃ桶屋は儲からんぞ。

posted at 13:18:10

RT @kisopsy_kun: 実験心理学をやる上でプログラミングはほぼ必須。目的や好みにもよるけれど,簡単な実験ならPsychoPy(サイコパイ)を使うのが便利だよ、これは,心理学実験のために作られたPythonのライブラリで,マウスでぽちぽち操作しながらプログラムが組めるGUIが実装されているよ。

posted at 13:17:39

(^^;)で,この質問はどういう答えを想定しているのだろう? twitter.com/MathEdr/status…

posted at 13:12:32

なるほど ritsumeikan-rikeijyoshi.com はもともと立命館大学の理系女子のサイトだったのか web.archive.org/web/2013120103… その後ドメインを放棄してサプリメントの宣伝になってしまった

posted at 09:09:34

RT @Prunus1350: あなたが落としたのはSJISのCSVですか それともUTF-8のCSVですか

posted at 08:40:16

RT @tetsutalow: で、もしやとおもって tax.tokyo.jp 見てみたらこんなサイト。これ東京都が確保するべきじゃなかったのかなぁ。だから新都道府県jp反対したんだけど…さらに zei.tokyo.jp 見てみたら、なんとあいてたので確保しましたよ。

posted at 08:28:38

RT @tetsutalow: …って呟いたら zei.tokyo を見てくれとタレ込まれた。うわぁ…それこそtax.metro.tokyo.lg.jpとか作ってほしかった。東京都主計局はwww.tax.metro.tokyo.jpであってzeiではないしねぇ…

posted at 08:28:35

RT @tetsutalow: @slakichi @koyama41 本当はWikipediaのチェックデジットまわりは全部書き変えたい気分。もしかして法人番号がテンキーで転記せなあかんようになったのもWikipediaのチェックデジットが放置されてるせいちゃうかと思ったりして。なんでこんなツメが甘いんや。

posted at 08:26:44

RT @tetsutalow: @koyama41 @slakichi Wikipediaは直したいのは山のようにあるけどとても追いつかない。でも気づいてかつ我慢できなくなったら最低限は直すようにしてる。MFMフォーマットとか酷かったので思わず直した。

posted at 08:26:31

rapportjapan.info すばらしい(政治資金サマリーCSVはSJISとUTF-8がZIPで束ねてある。無駄だがユーザのリテラシーを考えればしかたないのか) twitter.com/8bit_HORIJUN/s…

posted at 08:15:26

RT @HiromitsuTakagi: たしかに6月3日付。なぜに今ごろ? twitter.com/akioakioasakur… pic.twitter.com/oYgqh5q4f2

posted at 08:05:35

RT @ikegai: ただいまお話した #アーカイブサミット 2016の生貝スライド、ウェブに公開してあります。ご参考まで。/めざすべきナショナルデジタルアーカイブの機能イメージ全体像 ikegai.jp/AS2016.pdf

posted at 07:18:03

RT @knagasaki: お気づきかもしれませんが、タグ中の持物名をクリックするとその持物で検索できます。 twitter.com/ichimonji_haji…

posted at 07:15:28

6月5日のツイート

$
0
0

RT @tss_0101: 正解は「全部正解」です。なのでツイッターアンケートにしなかった。内部の詳しい情報筋によるとまだ増えうわなにをすやめ twitter.com/tss_0101/statu… pic.twitter.com/FP2peOmYiD

posted at 21:25:59

緑のベイズ本 www.amazon.co.jp/dp/4254122128 青のベイズ本 www.amazon.co.jp/dp/4254122144 どっちも持ってない

posted at 20:58:41

RT @ibaibabaibai: 豊田先生の緑の本(初版)のベイズの部分には少なくとも2種類の誤りがあって,半分はご説明したら間違いだと認められたのだが,正誤表(and/or 訂正版)は出ているのだろうか.もう半分は「予測確率の信頼区間」があるという独自理論で,問題点をご説明している途中で返事が来なくなった.

posted at 20:55:15

コピペのチェック oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/… でもペンディングにしてしまったが,Levenshtein距離そのものではなく何かstandardizeしないと類似性の尺度にならないような気がしている

posted at 20:44:41

.@joji あ,さっきのは特別区を除外していましたので,その違いかもしれません

posted at 20:24:56

ありがとうございます。自治体コード(自治体の数)と法人番号(市町村役場の数)とで違いがあるんでしょうか RT @joji: あ、数え間違いがある。1,741くらいかな。

posted at 20:21:03

RT @joji: @h_okumura 総務省によって自治体コードが振られている地方公共団体は、もう少し多くて1,743くらい(行数をざっと数えただけですが…)ありそうです|www.soumu.go.jp/denshijiti/cod…

posted at 20:19:31

Spurious Correlationといえば @kikumaco 先生ほかの『もうダマされないための科学講義』にある例 pic.twitter.com/e6oyrsiSEr

posted at 19:56:11

与えられた住所と郵便番号一覧表の住所とのLevenshtein距離が最小になるものを探すというアイデアだが,うまくいっているかどうかよくわからない

posted at 19:51:43

今日は表の仕事の裏で,全国の市町村の法人番号リストに,郵便番号を自動で追加する方法に挑戦 oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/stat/… もっと良い方法があったら教えてください

posted at 19:48:15

RT @hayano: (友人に教わった:変な相関を沢山集めたサイトより)米国の科学支出(赤)と首吊自殺者数(黒)は比例.相関係数r=0.998!!(spurious correlations www.tylervigen.com/spurious-corre…pic.twitter.com/nbxxR66iGc

posted at 17:43:53

父母懇談会,終了(教育学部的には「父母」は「保護者」にしなければならないのだが)

posted at 15:49:10

RT @Hal_Tasaki: NaraTeX(ナラテック)というアプリがあって、「ワードの書式に書きかけたけど汚い」「エクセルの枠で半分までやったけど辛すぎ」とかいうとき「なら、テック」ということでアプリに通すと書式や枠とそれまで書いたものを輸入してくれて後は TeX で作業が続けられる — という夢をみた。

posted at 12:38:55

RT @kanemune: (緩募)「Computational Thinking」の日本語解説。 en.wikipedia.org/wiki/Computati…

posted at 12:35:25

RT @bsbakery: このあたりが電子テキスト化できるとかなり便利になりますよね。 - Wiktionary:著作権切れ辞書の一覧 ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionar…

posted at 12:34:10

RT @aminophen: 約10年ぶりに pLaTeX が新しくなったので:新しい pLaTeX の話! acetaminophen.hatenablog.com/entry/new-plat… acetaminophen.hatenablog.com/entry/new-plat…

posted at 12:30:12

RT @kanemune: 一部で話題になっていた小学校プログラミングの「プログラミング的思考」という用語は、「Computational Thinking」のことではなく「下位概念として新たに作ったもの」と考えるのが妥当。誤解を生まないためにも早く当日の資料が公開されることを期待。

posted at 12:26:50

@fukubrowndog Apple Musicには古い方 itun.es/jp/s5ugu しかないみたい(「マイケル・ギーレン」と書いてあるし><;)

posted at 09:21:16

RT @masa3799: あまり報道もされないので話題にもなってませんが、伊勢志摩サミットのために28億5千万円かけて建設した国際メディアセンター「別館」を、今度は10月までに3億円かけて壊すそうです。 ameblo.jp/usinawaretatok… pic.twitter.com/W7iQLfDQas

posted at 09:02:37

RT @dragoner_JP: すごいぞGoogle。「”東京ドーム1杯分”というけど、何リットル入るんだろ?」と思って、『東京ドーム リットル』でググったら、体積の計算とすぐ認識して答えが出てきた pic.twitter.com/ORPW0Dfwki

posted at 08:36:56

🔖 デジタルアーカイブの連携に関する関係省庁等連絡会及び実務者協議会 www.kantei.go.jp/jp/singi/titek… [相変わらず個別ページにcharset指定がないのでSafariはデフォルトSJISにしないと化ける]

posted at 08:33:53

RT @zr_tex8r: [TeX][フォント]チョット数式フォントしてみる話(1) htn.to/fgM7Ri

posted at 08:23:20

6月6日のツイート

$
0
0

RT @tetsutalow: マイナンバーはいわば特定個人情報を表す目印。特定個人情報となるべき重要な個人情報よりも、目印単体の方が腫れ物をさわるような扱いになるのは本末転倒だよね。ここは個人情報保護委員会に期待したいんだけど。 / “【マイナンバーQ&A】…” htn.to/Gd1iro

posted at 21:53:29

RT @kenjinote: 2秒でC言語実行環境を構築する単体exe (gcc内蔵)。ソースコード github.com/kenjinote/RunC pic.twitter.com/mGfeUY6Jie

posted at 21:43:51

著者名見ただけで閉じた RT @tatsu0409: ペットボトル茶は危険!発がん性の合成ビタミン大量含有、粗悪な中国製添加物も | ビジネスジャーナル スマホ biz-journal.jp/i/2016/06/post…

posted at 21:27:36

一部の人に抗議文を送ったという分子状水素臨床工学研究会(理事長:髙原史郎)は,(日本)分子状水素医学生物学会(理事長:太田成男)とどういう関係なんだろうか

posted at 20:57:01

RT @toraneko285: 医療通訳をボランティアで? 有料の講座受講必須で無償奉仕させる? たった一日の授業で通訳者養成? 何かいろいろ考え違いしてませんか? → 医療通訳ボランティアを募集 dayori.city.fukuoka.lg.jp/35472

posted at 20:41:22

@torunagata ありがとうございます

posted at 18:10:01

ありがとうございます。TeXはそうですよね RT @tenfu2tea: @h_okumura はい。siunitx パッケージでも、数字と単位の間の空白は ¥, (thin space) です。

posted at 18:09:42

スペースといってもいろいろある: " " SPACE U+0020 " " NO-BREAK SPACE U+00A0 " " THIN SPACE U+2009

posted at 15:59:27

@joji そういえばグラフの画像を数値化するソフトがいくつかあったはずです。自分では使っていないのでどれがいいかわかりませんが

posted at 15:30:01

RT @MurakamiShinyu: W3Cの xxReq(xx語組版処理の要件)シリーズ、いつのまにか増えていて、Arabic, Chinese, Ethiopic, Indic, Tibetan, Korean, Japanese, Latin があります: w3c.github.io/i18n-activity/…

posted at 14:57:31

お教えいただいたようにSI(国際単位系)にスペースの入れ方も書いてあり%や℃の前にもスペースを入れる。組版的には" "(word space)じゃなく"\,"(thin space)だと思うけれど twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 14:56:01

ありがとうございます。%も℃もスペースを入れるとありますね RT @tenfu2tea: @h_okumura @hayano NISTというより国際単位系です。日本語版を示します。 45、47ページをどうぞ。www.nmij.jp/library/units/…

posted at 14:43:32

@joji ありがとうございますm(__)m どちらでもかまいません

posted at 14:42:38

ありがとうございます。NISTだと必ずスペース入るんですね RT @hayano: これ? physics.nist.gov/cuu/Units/chec… @h_okumura: %や℃の前にthin space入れるかいつも悩む。どこかに権威ある答えがないだろうか

posted at 12:54:38

@joji 恐縮です。お時間のあるときで…

posted at 12:52:09

@joji やっぱりそうですか。 oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/… にあるものより新しいものでしたらぜひお願いします

posted at 12:48:28

%や℃の前にthin space入れるかいつも悩む。どこかに権威ある答えがないだろうか

posted at 12:42:05

@joji グイグイ

posted at 12:32:08

さっそく生協の食堂でほりたん先生の寄稿された日経新聞「デジタル教科書」読んできた。これは必読。残念ながらネットは有料会員だけ twitter.com/horilab/status…

posted at 12:30:53

@joji おお!

posted at 12:21:45

TeXではFig.~5(改行しないスペース),100\,W(狭いスペース)。%は諸説あり english.stackexchange.com/questions/3281… twitter.com/endBooks/statu…

posted at 12:17:56

RT @horilab: まだしばらくは,デジタル教科書を情報端末の話だと勘違いする記事が続くのかな。せめてマスコミはちゃんと調べてほしいと思う。そうじゃないと前に進まない。今回のデジタル教科書の中間報告は,あくまで教科書をデジタルにすることの法制度上の課題の整理の話。情報端末の導入の話ではない。#fb

posted at 11:04:11

@shanghai_ii www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08… の2-6「年間収入階級別」は800万以下は50万区切りで調べているようです(その下には5分類・10分類もありますが)

posted at 10:48:43

RT @abee2: Blocklyとそれを使ったHour of Codeなど。OpenBlocksとそれを使ったApp Inventorなど。なぜかそっくりなTynkerなど。PyonkeeはライセンスによりBased on Scratchを名乗れます twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 10:45:31

RT @caa_shohishacho: 《機能性表示食品》機能性表示食品制度届出データベースにおいて、全ての機能性表示食品の届出情報を検索できるようになりました。商品名や機能性関与成分名、表示しようとする機能性の一部の言葉等で検索ができます。 www.caa.go.jp/foods/index23.…

posted at 10:39:37

Scratch scratch.mit.edu に見えるもの: Pyonkee www.softumeya.com/pyonkee/ja/ Tickle tickleapp.com プログラミン www.mext.go.jp/programin/

posted at 10:15:02

RT @__Hyoga: そういえば「自分のPCにTeXが入れられないよ~」って人がいたら取り敢えずの策としてCloud LaTeXがあるよ!インターネットに繋がってたら環境が無くても使えるから、TeX講座中、自分はAndroid端末で使ってます! cloudlatex.io/en/home

posted at 09:45:12

RT @AkioHoshi: 書きました。常識破りの結果です。 / “住信SBIネット銀行のブロックチェーン実証実験でわかったこととは? - さくらのナレッジ” htn.to/fUahCDt

posted at 09:43:01

RT @horilab: まったくです RT @ichiyanakamura デジタル教育はもう30年議論してますが、あと何十年議論すれば教室に入りますかね・・紙だけの教室にデジタル「も」導入しはじめるだけなのに。 「デジタル教科書 急ぐ前に広く論議を」 bit.ly/25HPfH5

posted at 08:56:32

RT @abee2: 上からは(2)と言われ、文中には限定的ながら(1)もあるという、作成された方の苦労がしのばれるものになっています。(3)はパパートとケイ、(4)はレズニックの考えを受けたもので、京陽小実践のエッセンスが相当反映されたものとして、その点は評価します。

posted at 08:49:16

RT @abee2: この分類は私の担当分で、 (3)科学と数学のためのプログラミング教育 (4)表現手段としてのプログラミング教育 と続きます。このコメントをされた方は、有識者会議の結論は(3)(4)を目的としているとしています。 twitter.com/Fool_Yahooman/…

posted at 08:49:13

RT @DDTOREE: フラッシュメモリであってUSBではないんですがね pic.twitter.com/rjVRjrDNLP

posted at 08:35:34

6月7日のツイート

$
0
0

急に自宅から大学の自分のサーバのメールが読めなくなった。さんざん悩んだ末,ポート993を閉じられたことに気がつく。先日,使用ポートを申告したときに,993を抜かしたみたい。失敗失敗。

posted at 23:01:56

RT @aminophen: 例の記事の目的は「新しい pLaTeX の良さの宣伝」じゃなくて「議論の活性化」とか「変更点に関して注意を促すこと」なので、GitHub の通知がうるさくならないと意味ないわけですよ! twitter.com/aminophen/stat…

posted at 17:46:48

www.tug.org/texlive/acquir… から install-tl-unx を取得する際に,運が悪ければ更新の遅いミラーからTeX Live 2015のインストーラをつかまされる可能性があるので注意

posted at 16:03:43

w RT @hayano: (もうアップデートしてしまった,TeXlive2016)

posted at 15:48:06

TeX Live 2016で新しくなったpTeXについては,いろいろ手直し中のようなので,出版に使う場合は当分の間TeX Live 2015最終版を使うほうがよさそう。美文書第7版が出てからでも遅くない

posted at 15:24:25

RT @Joi: 教授になります - joi.ito.com/jp/archives/20…

posted at 14:04:51

@nakano_lab 学会活動貢献賞は受賞するし…(?)

posted at 13:57:13

RT @tkbei: 今日は2016年6月7日  20160607は素数  2016607は素数  201667は素数 今日は平成28年6月7日  280607は素数  28607は素数 今日は6月7日  607は素数  67は素数   _人人人人人_ > 完全素数日 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

posted at 13:50:33

この話も同じで,せっかく有効求人倍率が数値でわかっているのに,1以上と1以下で分類して(以下同様 twitter.com/UFOprofessor/s…

posted at 13:46:17

内容はおもしろいが,せっかく成績の伸びを数値で把握しながら,上がった・下がったの2分類にしてfisher.test()で検定している twitter.com/synodos/status…

posted at 13:43:46

RT @sekibunnteisuu: @synodos @genkuroki  記事自体は興味深いけど、守一雄氏はは、web.tuat.ac.jp/~sarmac/Ring-M… を書いている人ですね。 >一度どちらかに決めたら、みんながそれに従わない と事故が起こったりするするよね。式の書き方も、それと同じことさ。

posted at 13:40:14

RT @cc_jp: MIAUがアーカイブサミット2016の模様をYoutubeにて公開しました。 馳文部科学大臣挨拶、基調講演(中山信弘)、基調報告(吉見俊哉、福井健策、生貝直人)→ youtu.be/veF6dRHduFM

posted at 13:37:28

RT @AXION_CAVOK: この発想は面白い。一方で票が確定した〝瞬間に〟他方も決まるとすれば、それはベルの不等式の破れがあるわけだがどうやって実験するか? アスペの実験と異なるのは、全体的な保存量がよく分からない点だ。一方が↑なら他方が↓と言えない。 twitter.com/h_okumura/stat…

posted at 12:22:21

RT @doraTeX: @hyuki TeXを使う方法もあります。 doratex.hatenablog.jp/entry/20160607…

posted at 12:12:37

RT @synodos: 【新着記事】中学生の「偽装数学嫌い」を見破り、救出する/守一雄・内田昭利 synodos.jp/education/17240

posted at 12:11:05

RT @hyuki: ブログ記事にしました。PDFの最初数ページはローマ数字、残りはアラビア数字で、ページ番号を付け直す方法(Java+RomanNombre+itextpdf) snap.textfile.org/20160607102855/ @kmuto さん、みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

posted at 12:04:58

三重大学附属病院の古い建物が取り壊し中。廃墟的な雰囲気 pic.twitter.com/EBvs2NYhyA

posted at 12:02:11

RT @hyuki: できました。@kmuto さん、ありがとうございます! あとでブログに書こう。1) itextpdfライブラリ入手、2) kmutoさんのroman-nmblソースダウンロード、3) Javaでコンパイル、4)できたRomanNmblでinput.pdfをoutput.pdfに。

posted at 10:51:44

RT @kmuto: @hyuki Acrobat等の有償ソフトウェアなしだと、Java+iTextでゴリゴリですかねぇ… 私の実装例。github.com/kmuto/roman-nmbl

posted at 10:51:32

www.kyobun.co.jp/education-prac… 「先月、「ある数学の授業がアクティブ・ラーニングになっているか否かを判断する方法は、授業の最後に『今の授業での君らの行動は人間的に正しいだろうか?』と問える授業なのです」と書きました。多くの方には、にわかには信じられないと思います」

posted at 10:31:54

RT @kmuto: popplerかCairoあたりを呼び出してるのかと思ったら、pure Rubyの名のとおり本当にPDFをゴリゴリとパースしてた……無茶しやがって…… twitter.com/hyuki/status/7…

posted at 10:02:58

おめでとうございます! twitter.com/jnsgsec/status…

posted at 08:28:01

RT @Kelangdbn: 12回笑った、15回呆れた 最悪のグラフ27選 www.businessinsider.com/the-27-worst-c… pic.twitter.com/9WspYxnKaW

posted at 08:26:29

開票時に波動関数が収縮するシュレーディンガーの投票用紙 RT @mkuze: ペルーの大統領選が大接戦というニュース「まだ開票されていない在外投票が選挙の行方を握っています」ておかしいよね。開ける順番がそうなっただけで、大接戦ならどこの票も等しく行方を握ってるよね。 #NHK

posted at 08:24:23

RT @KS_1013: どうして文科省は次から次へと「何のためにそれをやるのか」という疑問がわく計画ばかり作れるのだろう…。 私立大学ブランディング事業、文部科学省が各校に通知 univ-journal.jp/7746/

posted at 08:20:49

RT @hayamiy: 今朝の東京新聞で水素水を特集。メーカ一も「ただの水」w pic.twitter.com/dVuIfoGnUI

posted at 08:09:53

Karl BerryからのTeX Live 2016アナウンスのメールのDate:が2011年だったのでしばらく見つけられなかった

posted at 07:56:42

今日 20160607 は素数なのでがんばろう

posted at 06:05:02

Viewing all 3414 articles
Browse latest View live